アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  今年最後の催しは11月23日〜26日の4日間。滝沢市「とちの実」さんでのスウプアソビです!

ゆいてとての思ひ出2。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
てとて×東北巧芸舎
今年さいごの 小さな
スウプアソビ
in とちの実

2017年 11月23日(祝日)〜26日(日曜)
11:00~16:00※4日間開催
東北巧芸舎ギャラリーとちの実 滝沢市柳沢1368-32
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

10月22日、ゆいてとて2日目。
なんと、季節外れの台風が迫る中での開催でした。

yuitetote100.jpg

昨日のよ市を終えて、出店の「珈琲 うつわ わたなべ」さん。
おなじみてとてブレンドもご持参くださいました。

yuitetote101.jpg
初参加の、ソラノヒツジさんはおふたりで。
なんとゆい工房のYさんのお知り合いということが
当日判明いたしました。世間は狭いのう。

yuitetote102.jpg
午前中はなんとか雨は持ったけれど、徐々に怪しい天気に…。
屋内の展示には関係ありませんでしたけど。
この日も、風蔵さんのワークショップは好評開催。

yuitetote103.jpg
そして、午後からは山田千保子さんのお話会。
山田さんの暮らしの矜持をじっくりと伺いました。
後半戦は、参加者からのお悩み相談(?)コーナー的な感じにも。
でもみなさん、終わったあとすごくすっきりしたお顔でした。
たくさんのパワーをもらったことでしょう!

yuitetote104.jpg
この日のランチも移しました。
ご飯は、栗ごはんです。
これのために、ワシ、頑張ってるううう(笑

yuitetote105.jpg
最後の最後、出店者さんとゆい工房のみなさんと。
出店者のみなさんのパワーと笑顔、そして
ゆい工房スタッフの気配りと体力で、
今年も楽しい2日間を過ごすことができました。
感謝しても感謝しきれません。
出店者さん、ゆい工房さん、
そして不安定なお天気にもかかわらず
足を運んでくださったみなさま、

本当にありがとう御座いました!

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

余韻に浸っていたいけれど、
そんな暇はもうないので-_-;
次回からは、とちの実さんでの「スウプアソビ」の
情報をお届けして参りますね〜。

限定ランチ、
拭き漆スプーンづくり
初めてのニットカフェ

もりだくさんです!
ついでに、
もうランチやワークショップの受付も始まってます〜!

ゆいてとて2017の思ひ出1。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
てとて×東北巧芸舎
今年さいごの 小さな
スウプアソビ
in とちの実

2017年 11月23日(祝日)〜26日(日曜)
11:00~16:00※4日間開催
東北巧芸舎ギャラリーとちの実 滝沢市柳沢1368-32
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

スウプアソビ、、、の前に。
10月21日・22日に開催した「ゆいてとて」のこと。
今回も、直前まで(いや当日もだ)バッタバタ。
それでも、たくさんの人が集まって
信じられないくらい、まとまったイベントになりました(笑

初日、21日。
お天気予報は雨時々曇りという予報でしたが
出店者さんの誰かはわかりませんが
なかなかの晴れ男?晴れ女?のパワーで
1日、雨に当たることはありませんでした!


yuitetote90.jpg
こちらは、お外の出店者さん。
おなじみ岩本農園さんと、奥には山口農園さん。

yuitetote89.jpg
初出店の、由井野菜園さん。
安納芋の焼き芋、劇的に美味しかったっす…
(焼き芋の概念が変わった!という人までいたヨ)

yuitetote91.jpg
オープンの10時ちょい前からお客さんが入ってきて
絶賛準備中だったワタクシ大慌て
(ほかの出店者さんは完璧に終わってました)

yuitetote93.jpg
風蔵さんのコーナーでは
麦わらのワークショップを開催中。
今回は、大人の方がハマっておりましたよ…

yuitetote94.jpg
外の出店者さん。
こちらは遠く一関から来てくださった
パンの伊藤屋さんと、HIRASAWA F MARKETさん。
甘酒を使ったドリンクやシチュー&キッシュなど
体もポカポカのメニューでした!

yuitetote95.jpg
してこの日の500円ランチ!
たっぷりキノコのおこわと、豚汁にキノコの煮物…。
心の底から、幸せなお昼ご飯です!

yuitetote96.jpg
中では、柴田恵さんの実演コーナーも。
気がつくと、じっくり見入ってしまう技の素晴らしさ…。
これだけの手間と技がかけられているんですよ、手仕事ってね。

yuitetote92.jpg
外では、安孫自然塾・外久保蔦雄さんのワークショップ。
午前の部は、白樺のスプーンづくり。
やっぱり、大人がハマっておりましたっけ…

yuitetote97.jpg
オノオレカンバの箸づくりでは、
みんな真っ白になりながらベルトサンダーで
お箸を削っていました。

yuitetote98.jpg
そして、かなり人気だった
白樺のスプーンづくりは
予定になかった午後の部も急遽開催。
やっぱり、大人のみなさんが楽しんでましたよ〜

yuitetote99.jpg
初日を終えて、出店者のみなさんと。
みんな、とても明るくて楽しい人ばっかり!
心残りは、恵さんが帰った後で撮影しちゃったことよ…

2日目に、続きます!

森のそば。ありがとうございました!3。


wagaya60.jpg
イベントスタートは10時ですが
おそばのランチタイムは11時から。
しかもこの日は沢内でも日差しがサンサン。
焼き菓子やパンに日が入らないよう注意しましたよ。

wagaya62.jpg
初回から、欠かさず参加してくれている
Aさん家の坊ちゃんズ。
山口農園さんともすっかり仲良しで、
この日もきゅうりを何もつけずにモリモリと。
おいしい野菜の味は、子どもたちにこそわかるんだね。

wagaya63.jpg
ランチタイムはお店の方もいっぱいに。
食べ終わって、テントを見ながら冷たい飲み物を頼んだり
パンやお菓子を買い求めたり。
私は出たり入ったりしていましたが、
おなじみのみなさんと立ち話を楽しんだり
思いがけず民藝に詳しいご夫婦との出会いがあったり。

そんなこんなで、
あっという間に楽しい時間は過ぎていき…

wagaya64.jpg
片付けが終わった午後4時過ぎ、
恒例のかあちゃんたちとの記念写真。
今年も、この場所で、こんな素敵なメンバーと
一緒に楽しい時間を分かち合えたことに
心から、感謝しています。
当たり前のようで
決して当たり前ではない、
みんなの思いや努力や工夫やそして笑顔があって
成り立っているイベントだと
あらためて思いました。

「わがや」の美代子さん、たえ子さん、みほこさん
「on cafe」のれいこさん、ちさとさん
「Bakely maru。」のまゆこさん
「Fericity」のりかこさん
「山口農園」のゆうこさん

そして、このイベントに足を運んでくださったみなさま

本当に、本当に
ありがとうございました!



-----------------------------------

さて、
てとては8月はお休みです(暑いし)。
次にお目にかかるのはきっと秋。
それまで、またゆるーくゆるーくブログを更新して
参りますね〜。

新しく、ホームページも作っていただきましたので
こちらの方の操作にも慣れたいと思います。
いちおう、フェイスブックやインスタ(@tetote_inoue)もございます
(まったく使いこなせてないですが)

ほんでは、またね〜〜!


森のそば。ありがとうございました!2。


ほいさっさ。はいさっさ。
大好きな、遠野チームのお店です。

wagaya56.jpg
2年ぶりの参加となった、
おなじみBakely maru。ちゃん。
今回も早朝からフル稼働で、
たくさんのパンを焼いてくださいました。

wagaya57.jpg
ハード系からデニッシュまで実にバラエティ豊か。
今回も焼いてくれた「そばーニュ」(そば粉のカンパーニュ)には
小さいバージョンも登場しておりましたよ。
そしてそば粉のクッキー、すっごく美味しかったの…

wagaya58.jpg
そして、コレ!
そば粉の食パン!もっちりとして美味!
手のひらサイズのかわいい食パン。

wagaya61.jpg
そして、on-cafeの礼子さん。
高速の出口をうっかりすっ飛ばして
なんと盛岡経由で来たという。
「花巻から来るのとあんま変わんない〜〜」って。
そうか、大きな発見だったね!
お手伝いのちさとさん、ご苦労様です(笑

そしてなんと!
今回の「森のそば。」にてデビューしたのが
on-cafe特製の自家焙煎コーヒー。
5種類の豆(ブラジル系)をじっくり中煎以上で焙煎、
すっきりと深みのある味わいになっております。
2種類ほど試飲させていただいたのですが
のどにスッと入ってくる、実に飲みやすいテイスト!
ラインナップは全5種類で
なんとデカフェ(カフェインレス)もラインナップ。
on-cafeさんの訪問がまた楽しくなりました^_^


こんなメンバーで、
3回目の「森のそば。」オープンいたしました〜〜


森のそば。ありがとうございました!!


あっち〜〜〜〜〜ね〜〜〜〜〜。
30度を超えると、とたんにパフォーマンスが低下する私です。
そういう時に限って35度越えの場所へ行く仕事が入る。
先週前半は灼熱の福島県へ行っておりました。
震災後初見の、浜通りの町並み。
いろいろ、考える旅路でございました。

なんてことをしているうちに、
月日は経ち。

あらためて。

7月9日の「森のそば。
かあちゃんの笑顔とおいしいじかん」に
お越し頂いたみなさま、
ほんとうにありがとうございました!


10時前からオープンを待ってくださる方もいたり
お仕事の合間を縫って来てくださったお馴染みさんや
たまたまイベントを知って訪ねてくれたお客様
など、今回も楽しい出会いがありました。

たいして撮ることが出来なかったのですが、
当日を写真でご紹介して参りますね〜。

------------------------------------------------

当日は、涼しいはずの沢内も朝からジリジリの日差し。
それでも9時には出店者さんも到着し
10時にはみなさんほぼ準備が完了しておりました。

wagaya52.jpg
こちらは、おなじみ山口農園さん。

wagaya53.jpg
暑い7月、露地栽培の山口さんのラインナップは
春の野菜と夏野菜が同居している感じ。
新ジャガにグリーンピースにダイコンに。
おなじみのハーブ類、ベリー類もいっぱい。

wagaya54.jpg
こちらは、今年初めて参加してくださった
滝沢市のFelicityさん。
高校2年生の娘さん(右)と一緒のお店番です。

wagaya55.jpg
素材にこだわった、かわいらしくてヘルシーなお菓子。
さっくりとした「麩ラスク」やごぼうクッキー、
そば粉を使ったシフォンやクッキーも並びました。
冷たく冷やした豆腐ケーキ、絶品でございましたよ…

wagaya59.jpg
そして、てとてのコーナーも今回は外へ。
アウトドアテーブルを使ってコンパクトにまとめました。

次回のエントリでは、
今年も一緒に出てくれた遠野チームのお店をご紹介しますね〜〜


 | ホーム |  »

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ