FC2ブログ

アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  次回のイベントは2018年10月20日・21日。3回目となる「ゆいてとて」でお会いしましょう!

試食も充実

くいしんぼう担当のいのいもとです。
私は男子ご飯もすきだけど、すっぱいものも大好きです。
そして、歯ごたえのある食感がすきです。
なので、今回は根菜とピクルスというのは、
夢のコラボレーション!!

今回のひとビン料理教室ではピクルスの試食も充実!!
岩手県・小岩井農場にほど近い森の中にあるパン屋
『tuk-tuk』のバゲットが登場!!
tuktuk.jpg
(この日はバゲットが売り切れでした)
tuk-tukのパンは,岩手県産南部小麦100%、自然海塩、奥羽山脈の湧き水、
自家製酵母ですべてのパンを作っています。
ドライフルーツ、ナッツ類はオーガニック。黒豆、小豆も
近くの農家さんの有機農法のもの。
安全、美味しい素材の味を生かしたパンなんで有名です。


そして、ちえさんのピクルスとスープがつく予定。
まかない弁当のごぼうのピクルスは最高の歯ごたえと
絶妙の酸味と甘み。
おかずにはもちろん、おつまみにもよし、
思い出しただけで
あ〜〜、もうよだれが出まくりです。

まだ若干の空きがあるようですので、ご予約はお早めに!!

●申し込み・会場・問い合わせ/アトリエてとて
(盛岡市大沢川原2‐6‐12 司荘8号) 
電話 090-4476-3255(井上)  
メール tetote_inoue★yahoo.co.jp
★を@に変えて送ってください。

イベントの詳細はコチラ



スポンサーサイト



刷り物の話 その2

ただいま、週末のママゴト会に向けて、刷り物を絶賛制作中でございます。

まずは、日曜日の「ひとビン教室」のレシピ。
おうちに帰っても使いやすいように、ちょっと小さめのサイズで作っています。
ちえセンセイの補足やつぶやきなども書き込めるよう、メモスペースも設けていますよー。
レシピは手元に置いて作業したいもの。レシピもメモも1枚でまとまるとうれしいかな、と。

そして、月曜日の「珈琲教室」で使う、コーヒーカルテ。
こちらは、レシピと違って、自分で書き込んで完成させるもの。
自然と空白が多くなりますが、ただ空白があっても書き込みづらいですよね。
書き込んでもらいたいことを書き込めるように、かつ、説明的になりすぎないように、でも、ある程度自由もあって…
いやほんと、フォーマット作りって難しいですねー。楽しいけど(笑)

どんなものに仕上がるかは、当日までのお楽しみ♪ ということで、ご参加おまちしておりまーす!

※ちえセンセイのレシピで、さっそく根菜ピクルスをつくってみました。えへへ、スタッフの役得〜〜。ちなみに、長芋+人参+ごぼうの三根です。

0522


【刷り物担当 やん】

 | ホーム | 

Calendar

« | 2012-05 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。