FC2ブログ

アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  次回のイベントは2018年10月20日・21日。3回目となる「ゆいてとて」でお会いしましょう!

てとてイベントWEEK

来週はてとてイベントWEEKですよ。
どうやら天気もよく暑くなりそう。
ぜひ!!いわての短い夏を『アトリエてとて』でお楽しみください

23日(月曜)…オープンデイ(ミニ手仕事市)10時〜16時
28日(土曜)…夏の寄せ植え教室 11時〜16時(予約不要!!)
29日(日曜)…みんなで作ろう藍染め手ぬぐい (満員御礼!!)
*ミニ手仕事市は23日、28日、29日ともに10時〜16時の間、
ご自由にご覧になれます。


29日の『みんなで作ろう藍染め手ぬぐい』は定員に達してしまいましたが、
28日の『夏の寄せ植え教室』は11時〜16時で随時受け付けてます。
ミニ手仕事市には、お馴染みの小久慈焼さんの新作や、
初めての作家さんの新しいうつわが揃ってますよ。
先ほど、荷解きしたところ、むふふ
のちほどご紹介しますよ。

28日の寄せ植え教室では先着5名様に
山口農園さんのハーブを使って寄せ植えができます。
ハーブについての打ち合わせと称して、
ルバーブ友の会の会長と、主宰、そして私くいしんぼう担当の3名で
先週、農園にお邪魔してきました。

山口農園さんに入ると
まずは真っ赤な松明花ことベルガモット(奥の赤い花)

勉強不足な私.....はじめてベルガモットをみました。
今まで何も考えずにハーブティーや紅茶を楽しんでいましたが、
こんなに綺麗な花なんだあと。
ちょっと調べてみると、香りを楽しむお茶だけでなく、
若い葉はサラダ・詰め物料理に、花はサラダして
食べる事できるそうですよ。

そして、夏の太陽を待ちわびてすくすく育つ
お野菜をチェック!!
28日の出店にはきっと間に合うであろう
トマトを発見!!

山口農園さんのトマトは甘みが強いという感じではありませんが
野菜としてのトマトの味が強いっていうのかなあ、
『トマト食べてます!!』という味。(巧く表現できなくて、すいません...。)
ぜひ!!実際に味わってほしいです。
来週1週間、しっかり太陽が輝いて
真っ赤なトマトが出てくれる事祈ります!!

ぜひ、夏のてとてへ遊びにきてくださいね

【いのいもと】
スポンサーサイト



うつわイロイロ〜その1。


さて。まずは御礼です。
7月29日(日)のママゴト会「みんなで作ろう藍染め手ぬぐい」は
午前、午後の回とも定員になりました。
ありがとうございます!
あとは当日、晴れるのを祈るのみ。
週間予報ではそろそろ梅雨明けも近い様子で…楽しみです♡

28日(土)の「夏の寄せ植え教室」は事前予約不要。
11時〜16時の間でお好きな時間におこしください。
くわしくは、コチラをご覧くださ〜い!

来週末のママゴト会の前、
7月23日は「小さな手仕事市」です。(10時〜16時)
今回は、うつわがイロイロ入って参りました。ふふふふふ♪

まずはお馴染み、「小久慈焼」です。
こちらも小久慈焼なんですよ。青みがかった釉薬がきれい。

koku1.jpg
糠白のカップ&ソーサーに、シュガーポット。
黒ポットも黒一色ではなく、とろりと藍色の釉が一部かかってます。


koku2.jpg
出ました!大人気の白急須。これが本当に最後の1点(かな〜?)
取っ手の蔓も小久慈焼さんが編んでます。
汲み出しとのたたずまいも美しく、県外でも評価の高い品。


koku3.jpg
定番の片口も、9cm、11cm、15cmと使いやすいサイズが
揃いました。15cmは、釉薬の色がちょと違います。


koku4.jpg
片口は基本的には型を使って成形しています。
が、よ〜く見ると(ほんとによく見てね)、右の片口の見込には
指跡が見えますね。これはろくろで成形した珍しいもの。
手に取って、確かめてみてください。


koku5.jpg
和洋問わずに使えるリム付きのお皿も15cmと18cmの2種。


ほかにも小鉢等、ちょこちょこ入ってきていますよ〜。


 | ホーム | 

Calendar

« | 2012-07 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。