FC2ブログ

アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  次回のイベントは2018年10月20日・21日。3回目となる「ゆいてとて」でお会いしましょう!

冷えとり研究所2

はい、こちら冷えとり研究所です。
今回は、実践組と気になる組(まだ初めてない)がちょうど半々。
気になる組が実践組にいろいろ聞いて
「へえー」「ほおー」「ヘイヘイホー」とうなずく感じで進みました。

hietori2-1.jpg

同じものに興味を持つ面々だからでしょうか、
いろんな世代の集まりなのに、まるで前から知り合いだったように
話ははずみます。
はずみすぎて話が冷えとりから大きくはずれることもありましたが(わはは)、
しゃべることも「毒出し」になるのかもなー、
と思いながらみなさんの話を聞いていました。
ご参加いただいたみなさんには後日、詳細な(言っちゃった)レポートを
お届けしますからね!

今回みなさんを見ていて思ったことは
冷えとりさん達って、決断が早い!?ということです。
欲しいなー、、、よし買う!とか
行ってみたいねー、、、じゃ行こう!とか。

「イライラ、クヨクヨは体に毒」と言われていることを考えると、
ははーん、この人達、うまくいってるな!?
と実感しました。マジで。
やっぱりこの座談会はおもしろいです。
主宰側がおもしろがっててすみません。
おもしろいので、今後も続けたいと思っております。

今回のおしゃべりの友はわがスタッフ福猫堂プレゼンツ。
hietori2-2.jpg

“甘酒のカステラ”と“黒豆スコーン”でした。
お砂糖に代わる甘みを工夫して作っていただきましたよ!
お砂糖は体を冷やす、とはいえ、甘いものはやっぱり食べたいものでして。
そんな我々にとってもうれしいおやつでした。

今回時間がなくてあまりお話できなかった「食」のことなんかも
今後のテーマとしてとりあげたいなー、と
みんなが帰ってから甘酒カステラおかわりしつつ考えていた私です。
乞うご期待!



とてもとても余談ですが

この日、先日入手したロングサイズのHAKAMAパンツをはいていた私。
(盛岡の冷えとりさんには大人気ですね~)
駐車場で会った某マル○工房さんに
「工事現場の人かと思ったぜー」
と言われました。
チッ
なんならニッカボッカも履きこなしてやろうかしら。


【きっと似合う まかないちえ】
スポンサーサイト



マタタビ、入ってきました。


7月のオープン中に入ってきました。

matatabi1.jpg
マタタビの米とぎザル。
う〜〜ん、相変わらずのていねいな仕事。美しい…。
四隅が立っているので、水切れがとてもよいのです。

今年は所用があって三島の「工人まつり」に行けず、
作り手のKさんにもお会いできなかった。
相変わらずお忙しそうでしたが、注文を快く引き受けてくださり、
しかもこんなに早く届けてくださいました。

さらに今回は、昨年入った時は
あっという間になくなった、そばザルも届きました。

matatabi2.jpg
色違いのヒゴの2本取りがアクセント。
北欧の手仕事のような、シンプルで美しいデザインです。

次回のオープン日に、ぜひお手に取ってご覧くださいませ〜。

【イノウエ】



 | ホーム | 

Calendar

« | 2013-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。