fc2ブログ

アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  次回のイベントは2018年10月20日・21日。3回目となる「ゆいてとて」でお会いしましょう!

新しいアイテム【都澤さんのうつわ】3。


東日本大震災の発生から、3年目の春です。

犠牲になられた方、ご遺族のみなさま、被害を受けた全ての方に、

温かく穏やかな日々が訪れることを心から祈っています。

そして東北が、岩手が、1日も早く復興することを、強く願っています。


*******************************************************

てとて、次回のオープンデイは
3月16日(日)・17日(月)の2日間。
「三月の小さな手仕事市」です。

*******************************************************

さて、都澤さんのうつわ。

miya5.jpg
バベルの塔では、ありません。
上から順に「こだいこ」「タンバリン小」「タンバリン中」という
名前がついた、完全に分離しているうつわ3種です。
この上に、お好きな食べ物を置いて食卓にお出しください。
わたしは試しに、ヒメリンゴをのせてみました。
そしたらプリンみたくなった(笑

miya2.jpg
バナナです。いや、深さがあり、足もついている長皿です。
黄瀬戸の釉薬に、ここにも鉄でポチッとアクセント。
まさにバナナのシュガースポット。
らっきょや塩辛など、
おつまみの3点盛りなどにすごくよさそうです。

一般的に「アート」と「うつわ」というのは
両立しないものではないでしょうか。
アートが過ぎればオブジェになるし、使い勝手も悪くなる。
都澤さんは、そこんところ、ギリギリのラインで
使える、楽しいうつわを作れる人なのではないかしら。


スポンサーサイト



 | ホーム | 

Calendar

« | 2014-03 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。