fc2ブログ

アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  次回のイベントは2018年10月20日・21日。3回目となる「ゆいてとて」でお会いしましょう!

あさってです。「ていねいな蔵し」。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

▶ていねいな蔵し
6月1日(水曜)10:00〜15:00
※ワンデイのみ
会場/古屋弥右エ門(遠野市宮守町達増部54-41)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

昨日は、これからのイベントの打ち合わせで某所へ。
集まっていろいろ話しているうちに形が見えてきて一堂スッキリ。
すてきな会場で、一度お会いしたかった達人のワークショップを開けそう。
こちらのイベントは、おそらく秋頃になると思います。
どうぞお楽しみに!

そしてそして、
昨年も開催しました森のそば。〜母ちゃんの笑顔とおいしい時間
今年も開催できることになりました!!!
西和賀町産そば粉100パーセントのおいしいおそばをいただきながら
おいしいおやつやお茶、手仕事の道具やお野菜販売などを予定しています。
元気な母ちゃんたちと西和賀の自然に癒される時間です。
ちなみに昨年の様子はコチラコチラで。

日時は 7月17日(日曜日)
3連休のど真ん中(^_^;)となってしまいましたが、
7月のおでかけスケジュールに入れていただければ幸いです。
くわしいことも、ちょこちょことお知らせしていきますね。

************************************

ガーーーーッと今後のことを書いてしまいましたが
まずはあさっての「ていねいな蔵し」に全力投球です。
昨日に続き、今回あらたに制作をお願いしたのが
いつもお世話になっている、刺繍作家のくどうせつこさん。
「ブローチ10個くらいお届けします〜」とメールが来ておりましたが
まさか、こんなブローチが来るとは……(笑)

sishu62.jpeg
アンティークの布に刺繍したお花モチーフは、せっちゃんの定番。
ですが……おにぎり?? ビールジョッキ???
しかし、そこには刺繍のすご技テクが(おおげさ)。
おにぎりは、フレンチノットステッチで飯つぶ感を表現し、
ビアジョッキは、黒のアウトラインステッチでシズル感(?)をアップ。
こんな楽しいブローチ、ほかには絶対ありません。
夏のバーベキューパーティー、Tシャツの胸元に「ビール」と
「おにぎり」ブローチ。みんなの人気者になること間違いなし(笑)。

昨年秋の花巻展で大好評だったおにぎりブローチに続き、
夏バージョンというべきビールジョッキブローチ。
この機会に、ぜひ手に取ってご覧ください^^










スポンサーサイト



 | ホーム | 

Calendar

« | 2016-05 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。