アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。  次回は今年で3回目のイベント「「森のそば。」7月9日(日)、西和賀町沢内で開催です!

スポンサーサイト


奥会津がブーム?!


朝、NHKの「あさイチ」で、福島県の奥会津地方が紹介されて
おりましたが、ご覧になった方はいますか?
昭和村の織姫たち、そして三島町の編み組みのかごバッグ…。
女子に大人気!なんだそうです(^_^)

三島町の紹介で、映っていたのが「ふるさと会津工人まつり」。
おお、まさにワタクシ達が行った日ではありませんか!

アケビにクルミにヤマブドウなど、すでに工芸品の域に達したバッグ類は
もちろんですが、工人まつりには他にもたくさんの作り手さんが
地元福島はもちろん全国から訪れるのです。それが、楽しい。

misima7.jpg
こちらは、喜多方市でケナフの活用普及に取り組んでいる
「蔵の里きたかたケナフの会」。その場で、ケナフを使った
紙すきが体験できるのです。講師のおばあちゃんも
おじいちゃんも、みんな元気!最後は記念写真も撮ってきました(^_^)

misima8.jpg
岩手からは、おなじみ一戸の「竹のめぐみ」柴田恵さん。
午前中はテーブルいっぱいに乗っていたスズタケのザルやカゴは、
午後に訪れたらもうすっからかん…。これ、初日の風景ですよ。
お隣には、ワタクシの敬愛してやまない「一戸紬まゆ玉会」の
赤屋敷タマおばあちゃんが店開き。
毎年、福島で一戸のみなさんと会ってます(^_^)v

mata1.jpg
クルミやヤマブドウも素敵だけど、ワタシのお目当てはこれ。
水に強く、美しいマタタビ細工です。おなじみの米とぎザルに続き、
今年のおすすめは、こちらの平ザルです。

これでざるそばを食べたら絶対にウマい!間違いない!
そばちょこや薬味入れも色々あるので、
ぜひ7月のオープンではご覧になってくださいませ♡



コメント:

あさイチ見ました!

途中からでしたが見ました。
あ、これだ!と思ってみましたよ。
かごができるまでの工程を知ってその大変さに驚きましたが、
デザイン性の高さがすばらしいですね。
とある宿のサプライズ、やりますな。

yu_mayfairさん>すすすいません!レスがすっかり遅くなりました!!
そうそう、すごく手間ひまがかかっているのですね。そういう部分を紹介するNHK、さすがです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/112-bc0b1123

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ

