アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。  次回は今年で3回目のイベント「「森のそば。」7月9日(日)、西和賀町沢内で開催です!

てとてイベントWEEK

来週はてとてイベントWEEKですよ。
どうやら天気もよく暑くなりそう。
ぜひ!!いわての短い夏を『アトリエてとて』でお楽しみください

23日(月曜)…オープンデイ(ミニ手仕事市)10時〜16時
28日(土曜)…夏の寄せ植え教室 11時〜16時(予約不要!!)
29日(日曜)…みんなで作ろう藍染め手ぬぐい (満員御礼!!)
*ミニ手仕事市は23日、28日、29日ともに10時〜16時の間、
ご自由にご覧になれます。


29日の『みんなで作ろう藍染め手ぬぐい』は定員に達してしまいましたが、
28日の『夏の寄せ植え教室』は11時〜16時で随時受け付けてます。
ミニ手仕事市には、お馴染みの小久慈焼さんの新作や、
初めての作家さんの新しいうつわが揃ってますよ。
先ほど、荷解きしたところ、むふふ
のちほどご紹介しますよ。

28日の寄せ植え教室では先着5名様に
山口農園さんのハーブを使って寄せ植えができます。
ハーブについての打ち合わせと称して、
ルバーブ友の会の会長と、主宰、そして私くいしんぼう担当の3名で
先週、農園にお邪魔してきました。

山口農園さんに入ると
まずは真っ赤な松明花ことベルガモット(奥の赤い花)

勉強不足な私.....はじめてベルガモットをみました。
今まで何も考えずにハーブティーや紅茶を楽しんでいましたが、
こんなに綺麗な花なんだあと。
ちょっと調べてみると、香りを楽しむお茶だけでなく、
若い葉はサラダ・詰め物料理に、花はサラダして
食べる事できるそうですよ。

そして、夏の太陽を待ちわびてすくすく育つ
お野菜をチェック!!
28日の出店にはきっと間に合うであろう
トマトを発見!!

山口農園さんのトマトは甘みが強いという感じではありませんが
野菜としてのトマトの味が強いっていうのかなあ、
『トマト食べてます!!』という味。(巧く表現できなくて、すいません...。)
ぜひ!!実際に味わってほしいです。
来週1週間、しっかり太陽が輝いて
真っ赤なトマトが出てくれる事祈ります!!

ぜひ、夏のてとてへ遊びにきてくださいね

【いのいもと】

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/124-ab140007

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ