アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。  次回は今年で3回目のイベント「「森のそば。」7月9日(日)、西和賀町沢内で開催です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うつわイロイロ〜その2。


引き続き、今回届いたうつわをご紹介。
久慈市に窯をかまえている「陶工房 里一」さんです。

satoiti1.jpg
個人的に大好きな「飴釉」シリーズが入ってきました。
左は15cmサイズの輪花皿。左は24cmサイズの大皿です。
同じ飴釉ですけど、右は「還元焼成」、左は「酸化焼成」で
焼いています。発色が微妙に違って、面白いですよ。
(写真は赤が強く出過ぎてマス…-_-;)


satoiti2.jpg
横から見るとこんなふう。
大皿は深さがあるので、汁気の多いおかずも大丈夫。


satoiti3.jpg
こちらは、飴と白い釉薬をかけ分けたもの。
シノギの上をとろ〜りと流れた飴釉のグラデーションが
なんともいい風合い。コチラ、1枚しか入ってきておりません…。


satoiti4.jpg
テーブルにそのまま出せるすり鉢は15cmと18cmの2種。
艶のある黒。くし目もしっかりしています。


satoiti5.jpg
うふふふ。かわいいですねえ。
お尻にチョコンと小鳥が載った、キリンのオブジェです。
カタチはもちろん流れた釉薬の感じがまたよいのです。


里一さんも、ほかにコーヒーカップや黒急須など入ってきています。
色みの濃いうつわは、テーブルのアクセントにもなりますよ。

さて、お次ぎは今回初登場!
宮城のうつわの作り手さんをご紹介いたします。



コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/126-08853377

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。