アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  今年最後の催しは11月23日〜26日の4日間。滝沢市「とちの実」さんでのスウプアソビです!

本日、オープンデイ。


いよいよ本日
7月23日(月)は小さな手仕事市
10時から16時までオープンしています。

さて、予告いたしました新しい作り手さん。
宮城県で活動している、うつわ作家の椋尾立子さんです。
8年前に築窯し、これまで仙台や東京などで個展も開かれています。
「東北地方の自然や郷土玩具などからアイデアを得て
作品を作っています」とのこと。作品名もそこから来ているんですよ。


mu1.jpg
わーきれい!と最初に見ほれたのがこの織部シリーズ。
見込についている模様から「年輪シリーズ」と名付けられています。
荒めの土の質感とシャープなグリーン。23cm、20cmと大振りです。


mu2.jpg
こちらは一転、ミニミニサイズ。12cmの角皿と9cmの豆皿。
角皿には、じょうよまんじゅうとか、載せたい。


mu3.jpg
手のひらにすっぽりおさまるカップには
「雪どけ」という名前がついています。
口辺のところの茶色が、春一番の土の色なんですね。


mu4.jpg
コマものいろいろ。
左のカードホルダーは、秋田の「かまくら」。
箸置きはレンコンとゆで卵。


room1.jpg
ということで、うつわイロイロでっす。
遊びにいらしてくださいね。

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/127-812ff899

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ