アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。  次回は今年で3回目のイベント「「森のそば。」7月9日(日)、西和賀町沢内で開催です!



28日は寄せ植え教室。


いよいよ、今週末は「第10回ママゴト会」です。
梅雨も開けて、いよいよ本格的な夏。暑くなりそうですね〜。

そんななか涼しげな写真が届きました〜。
28日(土曜)の「夏の寄せ植え教室」の講師、
弘前市の相馬ゆかりさんから。


tanikoke2.jpeg
ん〜多肉の寄せ植え。かわいいですねえ。
水の管理が楽で、暑さにも比較的強い多肉植物は
園芸ビギナーさんにもオススメです。なんたってカワイイしね。


tanikoke1.jpeg
でも…これはびっくり!
多肉を、こけ玉で包むなんて!だだだ大丈夫なん?
作り方のテク、管理のコツなどなど、
当日ゆかりさんからあれこれ聞いてくださいませー!


寄せ植え教室は、土曜日の11時〜16時まで。
時間内であればどなたでもその場でご参加いただけます。

アイテムは、「多肉植物寄せ植え」と「草花を使ったこけ玉」の
どちらかからチョイス。
苗はもちろん植木鉢も、いろいろご用意してお待ちしてます。

あと今回は、スペシャルメニューとして
雫石町の「山口農園」さんのハーブ苗を使った寄せ植えも
教えていただけますよ。
好きなハーブ苗を選んで、草花苗と合わせて、少しだけ大きめの
ひと鉢を作ります。

herb.jpg
たとえば、こんな風に…
イタリアンパセリとミントなどを合わせてみたり。
ゆかりさんと相談しながら、作ってくださいね。


コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/130-a2a1977a

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ

