アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。  次回は今年で3回目のイベント「「森のそば。」7月9日(日)、西和賀町沢内で開催です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お野菜のあるシアワセ。


引き続き、先日のママゴト会のようす。
28日(土曜)は、大人気の「山口農園」さんのお野菜が並びました。

yasai728.jpg
ずらっと揃った夏野菜の数々。
トマト&ミニトマトにキュウリにナス、ズッキーニ、
キャベツ、ダイコン、ニンニク、長ネギ、イタリアンパセリ…
その豊富さ、カラフルさ、そして新鮮さ。
見ただけでテンションがあがるってもんです。
ちなみに今回、スタッフが一番盛り上がったのが生グリーンピース。
限定3パック、開始30分で売り切れましたっけ…(大泣

自然の理に合わせて育てられる山口農園さんのお野菜。
暑かったり寒かったり、雨が少なかったり逆に多過ぎたりと
天候や環境の変化でも収穫期がズレたりします。
てとてに届くお野菜も、その日の育ち具合を見て届けられるので
何が入ってくるかはわかりませんが、それもまた楽しみ。

思うに、「旬」って
農産物がいちばん美味しくて、いちばんパワーのある時期のこと。
生産地では、その「旬」を少しでも早くそして長くするための工夫や知恵が
重ねられています。だけど自然農法の場合、最終的な作柄は
天候や本来持っている地力に加え、作物自身の生育能力にかかってくる。
ある意味、非常に勇気がいる方法なのかもしれません。

いろんな考えがあってやり方があって、それでいいんだと思う。
ただ言えるのは、
山口農園さんとこの野菜はフツーにホントーに美味しいってコトでした(^_^)

8月は後半、小さな手仕事市のみでオープンする予定ですが、
山口農園さんの野菜が並ぶかはまだ未定(ゴメンナサイ)。
詳細が決まったら、またお知らせしますね。

【いのうえ】




コメント:

お疲れさまでした

先月、一番乗りで小久慈焼の片口を購入しました者です。
はじめて伺わせてもらいましたが、私の中で
すごく居心地の良い場所になりました。
(ひえひえのお茶も美味しかったです^^)
8月の予定を楽しみにしています。
暑くて厳しい毎日ですが頑張って下さいませ~☆★☆

Re: お疲れさまでした

Pさま> こんにちわ。ご訪問、ほんとうにありがとうございました!
ブログも拝見いたしましたよ。おいしそうな写真でした(^_^)/
どうぞ末永く使っていただければと思います。
8月は下旬にオープンする予定です。それまでにはこの猛暑も
おさまっている…でしょう。たぶん。
またお会いできたらさいわいです。
【いのうえ】

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/138-4d16659d

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。