アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  2018年6月10日は遠野市のOn-cafeで「スウプアソビ」。おいしいモノ&コトを詰め込みました!

フレッシュ!!

「フレッシュ」と聞いて松田聖子を思い出すアラフォーなみなさん、こんにちは。

お暑うございます。

盛岡の夏は短いから、ちょっとくらい暑くたっていいじゃない。
そう思っていたけれど、さすがにしんどい。

この厳しい暑さをどうやって乗り越えようと思っていた矢先、
お隣さんからスイカをいただきました!
な、なぜ今日のうちのお昼ご飯が冷麺だと知っているのか・・・
ややビビりつつ、おいしくいただきましたー。
が、いただいたスイカをすべて冷麺にはぶち込めず、
志村けん食いするには少々大人になりすぎたわたくし。
インターネットで素敵な飲み物をみつけたので作ってみました。

120805_074143.jpg

スイカのジュースです。
スイカを一口大に切って、ざるでじょりじょりうらごし。
(文明の利器をお持ちのかたはどうぞご活用ください)
ざるに押し付けるようにすれば、一人分のジュースなんてすぐできちゃう。
これに1:1の割合でグレープフルーツジュースを混ぜて完成。
グラスのふちに塩をつければ「スイカ+塩」の黄金コンビに。
夏は水分と共に塩分も補給したほうがよいとのこと。
あら~、理にかなってるじゃないですか。

あっつくてあっつくて喉が渇いてたまんないとき、
じつは水よりスイカのほうがいいらしいです。
体の熱を取って渇きを癒す効果があるんだって。
冷麺にスイカが載っているのもそういう理由。
ただの付け合せじゃあないんだね。

ジュースのお味は・・・スイカに足りない酸味が加わって、うまし!
塩も飾りじゃないのよーぼやけた味を締める効果があります。
普段つめたい飲み物はあまり口にしないわたくしですが、これはおいしい。
夏は暑いけど、暑いときにしか口にできないものもあるんですよねー。
そういうプラス思考で乗り切りたいと思います。

あづい日にお試しください。


【今日はなんだか昭和のにおい ちえさん】

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/139-a6f6d640

 | ホーム | 

Calendar

« | 2018-06 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ