FC2ブログ

アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  次回のイベントは2018年10月20日・21日。3回目となる「ゆいてとて」でお会いしましょう!

雑穀の料理教室。

21日は「雑穀の料理教室」
引き続き、お申し込み受付中です。
持ち物はエプロン一枚だけ。
あれこれ難しい作業をお願いすることもありません。
ほどよく、お腹を空かせていらしてくださればオッケーです。

tubu7.jpg
先日のスタッフ試食会で、ワタクシはお腹パンパンになりました。
どんなレシピがいいだろう?主食として食べる方法、
副菜との組み合わせ、そしてデザート…雑穀のフルコースでした。
そして気づいたこと。
「雑穀は、主役を張れる!」



tubu2.jpg
雑穀を買うと、
たいていこんな風に表記されてますよね。
白米にちょっとだけ混ぜて使うだけのやり方。
でもこれじゃあ、雑穀の味ってよくわからない。


tubu6.jpg
そこで、もちきび100%をどーんと蒸してみたのです。
これがもう、もっちもち&むちむちしていて、本当にうまい!

スタッフ試食ではトマトソースと合わせて食べましたが、
イメージはそう、あのクスクスに似ています。
「カレーでもいいかも」「ホワイトソースもいけそう」など
もう、どんどんアイデアが広がります。

調味料と組み合わせて、様々な雑穀ドレッシングも作ってみました。
その中で、みんなが「これ、うまい!!」と絶賛した
「雑穀の万能ダレ」。これを、今回はお持ち帰りしていただきます。
ふふふ、本当に万能なんですよ♡

教室では、蒸し方のコツや時間など雑穀使いの基本はもちろん
アレンジの方法や保存の仕方など、あれこれお話も飛び出します。
帰るときはきっとスーパーか産直で、雑穀を買って帰りたくなるはず(笑

くわしくは、コチラをご覧ください。



コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/183-388f20ea

 | ホーム | 

Calendar

« | 2020-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。