アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  次回は昨年に引き続き、滝沢市にて「ゆいてとて」を開催。10月21日(土)・22日(日)です!

前掛けコレクション。



さ、予告通り、参加されたみなさまの力作をご覧ください。


tiku8-1.jpg
Yさんの前掛け。「のこりは家で仕上げます〜」と、
大判のタオルハンカチを仮留めしています。

tiku9-1.jpg
Oさんは、和柄テイストのハギレをポケットに使用。
落ち着いた色と可愛い模様が、いいアクセントになってます。

tiku10-1.jpg
Kさんは野菜柄の手ぬぐいをポケットと縁取りに使用。
緑の色と絵柄が、と〜っても効いてます。
翌日には、手ぬぐいのはぎれを結びヒモの先に追加した
最終完成品の写真もお届けいただきました!

tiku11-1.jpg
Sさんは、南部鉄器柄のてぬぐいを使用しました。
柄を生かして、中央につけたポケット。鉄器職人さんに見せたい(笑

tiku12-1.jpg
Uさんは、紫のギンガムチェックのハギレをポケットに。
前掛けの右側に、縦長に作ったポケットが使いやすそうですね。

tiku13-1.jpg
Kさんの布は茶色のギンガムチェックのリネンのハギレ。
これをそのまま使わず、バイアスにしてポケットと
結びヒモに使用するという技を披露してくださいました!
翌日には最終完成品を持ってきてくれたのですが、すその始末とか
ほんとうに技ありで「…すごすぎる!」と唸ってしまいました。

tiku14-1.jpg
この日、にわかにわき起こった「バイアス」ブーム。
そのきっかけを作ったのが、ママゴト会の常連、Oさんでした。
ピンクのチェックでふちをバイアス仕立てにし、しかも見頃まで!

********************************************************************
いかがですか?
シンプルなダブルガーゼの布が、みなさんのアイデアで
世界にひとつだけの前掛けになっています。う〜ん手づくりはスゴイ…
「てとて手芸部」、来年の第二弾をお楽しみに!


コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/209-76e0cfd6

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ