アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。  次回は今年で3回目のイベント「「森のそば。」7月9日(日)、西和賀町沢内で開催です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おねいもとさんWS報告、1。


日曜日の「おねいもとさんと作るクリスマスの指人形」、
おかげさまで、大盛況のうちに終わりました。
まずはご参加くださった皆様&ちびっ子たち、
そして講師のおねいもとさんと、師匠のあっちゃん、
ありがとうございましたー!!!

当日の様子。
今回は午前午後とも大所帯。
そこで、室内のレイアウトも大幅に変えました。

room.jpg
いつもはこんな風に、2室の間には棚を置いていますが…

reiaut.jpg
今回はぶち抜いて1室に。
これだけで、ずいぶんと雰囲気が違います。

oneiws2.jpg
9時前にてとて入りしたおねいもとさん。
本日使う指人形の土台です。
なんと60個近くも作ってきてくれました!
ひとつひとつ、微妙に形が違います。

oneiws1.jpg
土台には、マッチ棒で作った鼻と腕をつけます。
そのセットを準備するのは、おねいもとさん&師匠あっちゃん。
あっちゃんは、おねいもとさんのお嬢さんです。
細かいマッチ棒のパーツを仕分けするふたり…まさに親娘!でしタ。

oneiws3.jpg
指人形に付ける髪の毛は、「フェルト工作室」でもおなじみ、
woolmioolのみお先生作。カラフルなものと原毛のままの羊毛も。
これだけあったら、髪の毛、盛り放題です(笑

oneiws4.jpg
こちらは、指人形キット。
ワークショップに参加した人限定で、自宅でも作れるように
指人形の土台とマッチ棒パーツ、羊毛をセットしました。

そんなこんなで、スタート10時ギリギリまで準備に
大忙しのおねいもとさん&あっちゃん、そしててとての一味でした。


oneiws5.jpg
そして10時、午前の回がスタート!
はじめてのかた、おなじみのかた、そしてちびっ子たち。
最初はちょっと緊張の面持ちでしたが、絵筆を持つと
みなさん作業に集中。おねいもとさんのアドバイスを受けながら
思い思いの絵付けに挑戦されていました。

<つづく>




コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/218-d3a21983

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。