アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  次回は昨年に引き続き、滝沢市にて「ゆいてとて」を開催。10月21日(土)・22日(日)です!

2012の思ひ出、5。


クリスマスイヴの朝です。
広い地域でホワイトクリスマスになったようですが、
ここ岩手県北部、盛岡エリアは昨晩は雪が降りませんでした。
その分、がっつり冷えておりますけれど(^_^;

さて、続き。
2012年5月28日
「珈琲教室・わたしブレンドを作る その1」でした。
全2回コースで、参加者自身がオリジナルブレンドを作るという
前代未聞の本企画、初回のサブテーマは「豆の個性を知る」でした。

珈琲各店の個性であり、こだわりと研究の結晶ともいえるブレンドコーヒー。
これをワークショップで作るという無茶なオーダーに応えてくれたのは、
もちろん、「珈琲 うつわ わたなべ」の渡辺伸也マスター!
この日に向け、さまざまな試作と準備を重ねて下さいました。

mama8cofee.jpg
開催は平日の月曜日。時間設定もいつもとは変えて
14時の回と、18時30分の回を設定。
ブラジル、コロンビア、エチオピアという
代表的なストレートコーヒーを飲み比べてもらいました。
参加者のみなさんは、いずれ劣らぬ珈琲好きでしたが、
一度にこんなにたくさんの珈琲を飲むことはそうそうないはず。

珈琲教室01
こちらは18時30分の回。お勤め帰りにご参加いただいたみなさん。
3種の珈琲を飲み比べ。器具の数も、カップの数も
半端ではございません。なんか理科実験の雰囲気。

coffee6.jpg
飲み比べて自分の好みを把握したら、1回目は終了です。
最後は、わたなべさんからペーパードリップのコツを教えてもらいました。
やさしくやさしく、ゆっくりとお湯を落としていきます。

mama8cofee2.jpg
無茶ぶりがおとくいのてとて、最後はマスターに
ケメックスでドリップをしてもらうのをお願いしてみました。
「初めてです」とわたなべさん、そりゃあそうだ!
本当にいつもいつも、無茶ばっかりいっております。。。

【イノウエ】


コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/229-8af5fdde

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ