FC2ブログ

アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  次回のイベントは2018年10月20日・21日。3回目となる「ゆいてとて」でお会いしましょう!

14回ママゴト会のこと、2。


さて、フェルト工作室のこと。まずは午前の回から。
ずっと参加してくださっている方、初めて参加してくれた方、
和気あいあいとした雰囲気でした。


mama14-1.jpg
はい!これが「フェルトボールのもと」。
みお先生が1個1個、作ってきてくださいました。
これをベースに原毛を巻いていきます。
形も、大きさもいろいろで、これを選ぶのにも迷います。


mama14-2.jpg
今回は、たくさんお湯を使うことはありません。
それでも色選び、ニードルワークなど、フェルトワークの
楽しさを体験できる内容でした。


mama14-3.jpg
好きな色の原毛を巻いて、ニードルでちくちく。
ここでしっかりと奥まで刺すことで、しっかりとしてきます。
このあとお湯に浸して縮絨させ、フェルトボールが完成。


mama14-4.jpg
ボールが完成したら、アクセサリーパーツを選びます。
ネックレス、ピアス、ブローチ、バレッタ、髪ゴムetc…。
今回最大の、悩みポイントだったようです^^


mama14-5.jpg
そして…完成!
午前の回のみなさんは、穏やかな色合いの作品となりました。
お孫さんをイメージして、桃色のボールを作られた方も。
そういえば、みなさんも春らしいカラーリングじゃあないですか。
身につけて、一足先の春を楽しんでくださいね!

次の更新では、午後の回のことをお知らせします。
かわいい女の子が参加してくださいました!


【写真係イノウエ】


コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/252-2f370ac9

 | ホーム | 

Calendar

« | 2020-04 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。