アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。  次回は今年で3回目のイベント「「森のそば。」7月9日(日)、西和賀町沢内で開催です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30日は手仕事市〜盛岡ツイード。

昨日は、最終日だった「しずくいし春の工房まつり」に出かけました。
雫石駅1階奥の観光協会の2フロア使っての開催。
たくさんの人が来ていましたよ。
雫石、といえば数年前までは、このような展示会も開いておりました。
こっちは工芸というよりクラフト色が強かったかな。また開かないかなあ。

さて。30日の手仕事市について。
昨年から好評お取り扱い中の「盛岡ツイード」でございます。


tweed10.jpg
新色はオレンジとグリーン。
ミニマットとコースターがあります。

ワタクシもマットを自宅で愛用中。コンロのそばが定位置で、
熱いお鍋ややかんを取り上げるのにもう欠かせません。
裏地は丈夫なリネンです。

ヘビロテなもので汚れも着いてきますが、
そんなときは洗剤を少〜したらして、くちゅくちゅと。
ぎゅうっと絞って、パンパンしてキッチンフックにかけておきます。
小さなループ(取手)がついているのもポイント。
中綿は丈夫なキルト芯で、端をきっちりと縫い留めてあるので
生地の中でよれることもありません。

洗いを重ねることで、表のウールはよりフワフワになってきたし、
裏地のリネンもいい感じに風合いが増してきました。
毎日使うのが、本当に楽しい!

30日の手仕事市でも並びます。
ぜひ1枚、お気に入りをお選びください。

【イノウエ】


コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/257-461eb18e

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。