アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  今年最後の催しは11月23日〜26日の4日間。滝沢市「とちの実」さんでのスウプアソビです!

あまちゃんと小久慈焼。


イベントのお知らせもしなきゃですが、コレは書いとかないと。

「あまちゃん」、おもしろいですね〜!

ひっさびさにテンションがあがるNHK朝の連続テレビ小説。
(ワタクシ的にはカーネーション以来でございます)
岩手県が舞台で脚本がクドカン。
んもう見るしかないでしょ〜の県民130万人(推計。)

こういう場合、期待が高過ぎて「あり〜?」となることも多いのですが、
あまちゃんは裏切らなかった。昨日の初回でまず大笑い。
宮城からローカル線乗り継いで久慈に入るって、ありえなーい!死ぬって!
鉄拳のイラストで、もう大爆笑でございました。
出ている役者さんも、もうチーム・クドカンって感じですてき。

おお!と思ったのは「方言」ですかね〜。
地元が言うのもなんですが、さっぱりわからない(笑
でも、あんな感じなんですよ浜の言葉って。
言葉を大事にしてくれているっていうのが、なんか嬉しいのです。

おおっと。
また長くなってしまった。で、なんで「あまちゃん」の話題かというと、
舞台の久慈市(ドラマでは「北三陸市」ですが)は、「てとて」で
お世話になっている作り手さんのいる町だからなのです。
ご存知小久慈焼、そして陶工房里一さんも久慈でうつわを作っておられます。

なかでも小久慈焼さんは、番組にうつわで協力しているとのこと。
一通りのうつわを提供したとのことで、何が登場するのかはわかりません。
きっと、夏ばっぱ(おばあちゃん)の食卓に登場するのでしょうね。
なんだろー。糠白かなあ飴釉かなあ掛け分けかなあ。

kokujiame1.jpg
てとてでお取り扱い中のコーヒーカップは糠白と飴の掛け分け。
見込みは白なので使いやすいですよ。


みなさんも、次回は食卓をチェック!してみてくださいね。

【まめぶをこよなく愛する イノウエ】


コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/262-3474d9f4

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ