アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。  次回は今年で3回目のイベント「「森のそば。」7月9日(日)、西和賀町沢内で開催です!

はじめてのお灸

29日(月)はお灸ワークショップがあります。

講師は盛岡市を中心にお宅に伺い、鍼と灸をおこなっている
「ひろはりきゅう」ことムラオカヒロコさん。

お灸にもいろんな方法がありますが、今回は「塩」を使ったお灸です。
みんなでこんなの作って楽しみますよ。
↓↓↓

okyu.jpg

この容器にお塩をちょっと入れてもぐさを乗せて火をつけます。
もぐさの熱は塩を通してじんわりと伝わるという仕組み。
熱いと感じたらすぐサッと外せるという優れものです。

私は以前ひろはりきゅうさんに「へそ」に灸をすえてもらったことがあります。
その温かさたるや!

カイロやレンジでチンするタイプのグッズでお腹を温めることがありますが
それはそこにモノが乗っかってるときしか温かくない。
お灸は外した後もぽかぽかと温かさが持続するんです。
場所によって感じる温かさが違ったり、おもしろい!
そして効果は意外とすぐにあらわれました。
私の場合、お通じがとってもよくなったんです~。
ひろはりきゅうさんに
「あの後お通じがいいような気がするんだけど関係あるのか」
と聞いたところ
「それは良い反応だ」とのこと。イエーイ。

ワークショップでは「女性にうれしいツボ」などを
教えてもらい、お灸をためしてみます。
あ、もちろんへそ出しOKの方はどうぞ!
かなりオススメですよ~~。

お灸ワークショップは
4月29日(月) 10時~、14時~(2時間程度)
料金/2,000円(お茶とお菓子つき)

申し込みは
tetote_inoue☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)
まで!

【お灸女子の仲間入り ちえ】

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/265-d2de1dc0

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ