アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  次回は昨年に引き続き、滝沢市にて「ゆいてとて」を開催。10月21日(土)・22日(日)です!

みつろうランタン!


スーパーの店頭に、ゆでとうもろこしが並んでいました。宮崎産。
その甘い〜香りに、うっかり買いそうになりつつ、
いやいや、地場産が出るまで待とうと踏みとどまりました。
ナスやキュウリなどの夏野菜も、県産のものが出てきましたしね。
もう初夏なんですねえ。早いねえ。

そんな初夏にぴったりのママゴト会^^
「zakee*さんとつくる 夏至に灯すキャンドル教室」
6月21日の夏至の晩、キャンドルナイトを楽しむための
ランタンキャンドルを作ります。
しかも今回は、ワタクシの希望で「みつろう」のランタンキャンドル!

そして講師のzakee*さんから、試作品の写真が届きました!

zakee5.jpg
これぞハチミツ色!おいしそうなクリームイエロー。
未精製のみつろうってホントにきれい。

そのままでもきれいですが、より楽しく作れるようにと
zakee*さんがクローバーの葉を貼るスタイルを考えてくれました。
幸せの四葉を1本、ランタンの表か裏に貼付けていただきます。
どちらに貼るかは、自由に決めていただけます。

そして、中のティーキャンドルに炎を灯すと……

zakee6.jpg
ハチミツ色が今度は琥珀色に変わりました!
みつろうのランタンを通して見る光がこれほどきれいとは。

クローバーの葉の感じ、表に張ればくっきりと。
内側に張るとぼんやり透けて、これもまたいい感じです。
さらに本体にはいくつか穴をあけているので、
漏れる光の具合がまた全然違います。

zakee*さんによると、みつろうというのは粘製が高くて
穴の開け方も色々と工夫してくださるとのこと。
どんなオリジナルの技が出てくるか、そこもまた楽しみです。

みつろうの温かい色合いと、
なによりはちみつと同じ甘〜い香りに癒されるママゴト会。
お子様も、お母さんと一緒に参加出来ますよ。
夏至の夜、窓辺に飾るランタンキャンドルを作ってくださいませ。

お申し込みは、↓こちらへ。
tetote_inoue☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてお送りください)

【イノウエ】


コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/304-7ec1789e

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ