FC2ブログ

アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  次回のイベントは2018年10月20日・21日。3回目となる「ゆいてとて」でお会いしましょう!

ランタンキャンドル余話。


あまちゃん、東京編になっちゃいましたね〜。
ウワサの土曜日の回を見逃してしまったので(号泣したかった)、
アキ同様、途方に暮れております。オンデマンド加入するしかないか…?

ブログも、まかないちえさんにお任せっきりでした。
なんつうてる間に、今週の金曜(28日)、土曜(29日)は
オープンデー
ではないですか!わ〜お!
11時〜16時まで、みなさんのお越しをお待ちしています。

****************************

ランタンキャンドル教室、zakee*さんが工夫してくださり、
ほんとうにスペシャルな内容になりました!
ランタンをみつろうで作るというのも、みつろうのお値段などを考えたら
とんでもなくゴージャスなものなのですが、さらに。

candle1.jpg
参加したみなさんに1個プレゼントした
こちらのティーキャンドル。
なんとなんと…混じりっけなしの、みつろう100パーセント!

しかも、zakee*さんが5kgの蜂の巣から、
丸2日間かけてていねいにていねいに精製したもの
でした!

…ありんこも、ハチも、寄って来るはずですわ^_^;

巣を溶かして布で漉して、を繰り返すこと丸2日。
周囲には濃厚なはちみつの香りが漂い、
作業中、驚いた隣近所のみなさんが覗きにくるほどだったそう。
出来上がったみつろうは、たったの100グラムほど。
あまりにも気の遠くなる作業です。

濃厚な濃厚なかぼちゃ色は、100パーセントのあかし。
とすれば、市販で売られているものの素性はいったい…?となる訳で。
こだわればこだわるほどいい、とはいいません。
でもやっぱり、本物はいいなあ。

オマケ写真。

candle4.jpg
底をつける前のランタンキャンドルのお尻。
参加してくれたYちゃん(6歳)いわく
「どんぐりの帽子みたい」。

…はっ!そ、そうだね。
…別のものを想像してしまったワタクシです(何でしょう)。

【アダルティー イノウエ】





コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/316-c132add9

 | ホーム | 

Calendar

« | 2020-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。