FC2ブログ

アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  次回のイベントは2018年10月20日・21日。3回目となる「ゆいてとて」でお会いしましょう!

冷えとリさ〜〜んのお菓子

 毎日じめじめして、なんだか疲れますね〜。
 ちょっと動けば暑いし、汗が出てもエアコンですぐ冷えます。

 冷たいものをついついとりすぎて、
 おなかの調子が悪い人もいるかも。
 夏なのに「かぜひいた」「なんかだるいわ~」
 そんな経験をした人がきっといるはず!はず…はず…

 28日開催の「冷えとり研究所」は、
 まさにそんな人たちの、情報交換の場でもあります。
 当日は、「夏の冷えNSP!(なんとかすっぺ)」と題し、
 そんな夏の「かくれ冷え」をテーマにおしゃべりします。
 参加費は1000円(格安!)
 時間は午後14時から(午後のひととき!)
 

 福猫堂も、おやつを提供させていただきます。


P1010007.jpg

 甘酒をたっぷり使って焼き上げた、ふんわりカステラです。
 黒く見えるのはプルーン。
 甘酒の風味と、ドライフルーツの酸味がよく合います。
 
 前回のワークショップで、甘酒を使ったパンケーキを作りましたが、
 そのやさしい甘さと、ふかふかした食感にびっくりしました。
 甘酒は体にいい成分がいっぱいで、
 昔から、夏の疲労回復にも役立ってきた発酵食品です。
 
 今回、冷えとりさんにふさわしいおやつはなにか?と考えて、
 再び甘酒に登場?してもらいました。
 体を冷やすといわれる白い砂糖は使わず、
 黒砂糖を少々入れて、風味を加えています。

 「冷えとりって何?」「冷えた時にみんなどうしてる?」
 お菓子をぱくぱく食べながら、
 お茶とともに、女子会ノリで気軽に話しましょう^^

 
 【おかしや福猫堂】

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/333-da10141c

 | ホーム | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。