アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。  次回は今年で3回目のイベント「「森のそば。」7月9日(日)、西和賀町沢内で開催です!



梅の旬。


今週末の土曜日(7月27日)は、
季節のママゴト・梅しごと〜梅味噌づくり です。

今回使うのは青梅。
出回る時期は限られていて、しかもすぐ色が変わります。
食材の準備もギリギリにした方がいいので、
本日、仕事の合間を見つけて産直&スーパー巡りをしました。

最初の産直で見つけたものの、もう一部が赤くなってる。
次行く産直は大きいから、あるだろ〜と思って行ったら…ない。
ちょっと、悪い予感がしました。
次ぎに行く途中に寄ったふたつのスーパーにも見当たりません。

先週末の土曜に立ち寄った市場には、
たっくさんの青梅があったのにい。
わずか5日ほどで、青果の棚の顔ぶれは全く変わっていました。

これが「旬」ってやつなんですよね。
焦りつつも、なんか安心している自分がいます。
今は雨ばっかりですが、きっと間もなく本当の夏がやってきます。

んで、
2軒ほどの産直をまわって見つけた梅がコレ。

ume5.jpg
ん〜〜〜〜〜〜ビミョーーーーーー。。。

そしたら、今回の講師のちえさんから
「きれいなのGETしました!」メール。…いがったいがった!
(さすがフードコーディネーター、って関係ないが)

なんとか27日は、見目もうるわしい旬!の青梅で、
梅味噌づくりのデモンストレーション&体験をしていただけそうです。

****************************************************************

お申し込みは、
tetote_inoue☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてお送りください)か、
090-4476-3255(イノウエ)まで。
午後の部(14時〜)にキャンセルが出ましたので、
悩んでおられた方はぜひ、ご参加くださいませ。


上の写真の梅は、自家用で使わせていただきますっ^^

【産直大王 イノウエ】


コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/334-bc53d68d

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ

