アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  今年最後の催しは11月23日〜26日の4日間。滝沢市「とちの実」さんでのスウプアソビです!

梅味噌リポート1。


7月の「ママゴト会」、無事終了いたしました〜。
ワークショップへご参加くださったみなさま、
手仕事市&お野菜市においでくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

さて、遅ればせながら、当日のようすをリポートいたしますね。
まずはワークショップ「梅味噌づくり」から。

umesigoto01.jpg
ご参加くださったみなさまには、まず簡単な自己紹介をいただきました。
梅しごとの経験のある方も、初めての方もいらしゃいます。
でも、夏のお助けフードの「梅」、人気も関心も高いのでした。

umesigoto02.jpg
まずはみなさんで梅の下処理。
なり口を、竹串でひとつひとつ取り除いていきます。
これ、一人でやると結構時間がかかるんですよね〜。
講師のちえさんから、梅のあれこれを聞きながら
手を動かしているとあっという間。

umesigoto03.jpg
梅が整ったら、分量の味噌と砂糖と合わせて鍋へ。
今回は、陸前高田「八木澤商店」のお味噌と
てんさい糖を使いました。なんて贅沢な梅味噌なんでしょう!

umesigoto04.jpg
あとは鍋を火にかけ、ひたすら撹拌するだけ。
焦げ付かないように鍋底からかき混ぜ続けるのです。
最初は梅がゴロゴロ、味噌ももったりとして重いのでますが、
じんわりと梅酢が出て来るうちにとろりと…。
この辺り、部屋中に味噌の香ばしい香りがして、もう拷問でした(笑


ワークショップの間、私は写真を撮りながらバタバタ動いても
おりましたので、ちえさんからどんなお話があったかは
よく聞けておりませんのです(泣)。
でもきっと、梅についてのコネタ満載だったことでしょうね。

次回は、お楽しみの試食についてレポートします^^

【イノウエ】


コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/337-8dbd09f0

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ