アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。  次回は今年で3回目のイベント「「森のそば。」7月9日(日)、西和賀町沢内で開催です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工房からの風2013、その2。


引き続き、工房からの風のお話。

koubou3.jpg
ずぶんは根っからの東北人なもんで、
到着30分ですでに照り返しと人の熱気にへなへな。
でもねえ、やっぱり手仕事バカなんで、見るもの見るもの楽しいっ。
連続出店しても2年(だっけ?)というルールがあるので、
基本的には毎年、違う作り手さんに出会えます。それも全国からの。
ここでテンションが上がらず、どこで上がろうか。

久々に出店という方もおられます。
ずぶんも、3年前に美しいノッティングを買わせていただいた
羊毛作家さんと再会。気温30度下での羊毛はさすがに
厳しいものがありましたが(^^;)色柄ともにさらに進化してました。
気になっていた作り手さんともお話ができたし、
こんな面白い作品を作る人だったのっ!と驚くような出会いもあり、
本当に楽しかったのっす。


koubou4.jpg
宮城からはじめて参加したという布作家さんユニット。
ヨーロッパの古い布を草木で染めて、バッグや服を作っています。
古い白壁のような淡い色のグラデーションと
テクスチャの違う布の取り合わせが、新鮮で美しかったなー。

岩手にもたくさん、いいものを作る人がいます。
でもたまに、こうやって外の世界を見るチャンスに恵まれると
また新たな発見があるんだよね〜。
ずぶんでこうなんだから、作り手さんならなおさらでしょうな。
いや、ほんとに目養いさせていただきました。

さて、工房からの風話は終わり!

次からは、10月26日のオープンデイ&ママゴト会に向けての
お話をあれこれしてまいりますね。
オヤのレッスンも、まだまだ受付中ですよ〜。
芸術の秋、ものづくりの楽しみを、ぜひ体験してくださいませ!

【あまちゃん総集編よかった イノウエ】

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/386-02c73446

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。