アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。  次回は今年で3回目のイベント「「森のそば。」7月9日(日)、西和賀町沢内で開催です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オヤ体験でよみがえる記憶。


ひょっとして、迷っている方がいるかもしれません。
トルコの伝統レース「オヤ」を作るワークショップに
参加してみるかどうか
を。

理由としては、たとえば…
「かぎ針編みは小学校のときやったぐらい」とか。
「何目飛ばして拾って、とかがよくわからない」とかとか。
その気持ち、よーくわかりますよ。だってワタクシが、
まさに↑のヒトなのですから…^_^;

ワークショップに先駆けて行った、mikaさんとの打ち合わせ。
まずは百聞は一見にしかず、やってみることになりました。
…わたしも。わたし、も???

oya4.jpg
道具はほんとシンプル。
使うのはこの、レース編み用の針1本です。
オヤは使う糸が細いので、針も12号と細いものを使用。

好きな糸を選んで、さっそく挑戦。
初めてオヤ糸を触りましたが、日本のモノよりしっかりしてる。
きっちりと細かく、編み目を作っていく糸なんですね。
まずはなが編みで○目作って、○目先を拾って…などなど、
手を動かしながらmikaさんが教えてくれます。

慣れない針、慣れない糸にもちろん最初は苦戦です。
それでもふと、「ああ、なが編みってこうだったっけ」という、
頭より指が反応して動いてくれる感覚がよみがえってくる。
絡めて抜いてひと目作って、もうひと目、ひと目…。
手元に集中して、指の動くリズムに合わせて布目を拾っていく。
この「無心になる感覚」、久しく忘れておりました。

oya5.jpg
体験はほんの10分程でしたが、
なんか、ジワジワとよみがえってくる記憶がありました。
ちなみにコチラの写真は、mikaさんがささっと縫ったもの。
ワタクシのは恥ずかし過ぎて、お見せできません…
ただ、個人的に「あと10分やればサマになりそう」な手応えはありました。
ははははは。

参加を申し込まれた方の中にも
「今、カギ編みを練習中です〜」という方もいらっしゃいます。
(Oさん、がんばって〜!)
百聞は一見にしかず!何事もまずはチャレンジあるのみ。
「やってみたい」という気持ちがあれば、
なんとか、なる…はずです!!

***********************************************************
参加者募集中。詳しくは下へお問い合わせを

10月26日(土) 
トルコの伝統レース「オヤ」入門レッスン
トルコの糸とかぎ針を使ってコースターを作ります。
「細編み」「長編み」ができる方なら大丈夫です。
①10:30~ ②13:30~ 参加費/2,500円 ※お茶とおやつ付き

申し込み&問い合わせ先
tetote_inoue☆yahoo.co.jp
(☆を@に変えてお送りください)

***********************************************************

【老眼鏡は必須だな イノウエ】


コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/388-9c4a1b73

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。