アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。  次回は今年で3回目のイベント「「森のそば。」7月9日(日)、西和賀町沢内で開催です!

刺繍は楽し。1


すっかり遅くなってしまいました。
11月23日の「カロチャ刺繍でつくるお花モチーフ」の様子を。

sishu22.jpg
なにせワークショップスペースはたったの6畳一間。
講師のくどうさんを含め、9名が座卓を囲むと
ほら、こんな具合…。急遽、うしろのソファも使っての開催です。

sishu23.jpg
ハンガリー刺繍についての説明や縫い方の説明を
受けて、糸の色を決めて刺していきます。
シンプルなステッチですが、刺す前の糸の準備の仕方とか
初めて聞くことも多く、みなさん「へえええ〜」と
感心する場面もありました。

sishu24.jpg
こちらは午後の部。主宰イノウエも我慢しきれず参加。
後のソファ席で体験させていただきました。

sishu25.jpg
午後の部のみなさんは、すごい集中力。
外から来た方が「誰もいないかと思った…」というくらい
みなさん黙々と刺繍に励みました。

sishu26.jpg
その甲斐あって、なんと刺繍部分すべて完成させた方も!
2時間の体験、しかもほぼ初めての刺繍ですごい!
終了時間をオーバーして完成させた方もいらっしゃいました。

「刺繍は瞑想に近い」。
とある本で、くどうさんが目にした言葉だそうです。
たしかに手元に集中していると、頭の中がからっぽになって
余計なことがいっさい浮かんできません。
う〜〜ん、これはすごくいい思考のリセット方法かも。
手仕事のもうひとつの効用を、身をもって体験しました。

講師のくどうせつこさん、
そしてご参加頂いたみなさま、
ありがとうございました〜!!

【私も完成しました♪ イノウエ】

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/417-d1f075c4

カロチャ刺繍をしてみました【アトリエてとて】さんにて

こんにちは。 先日、盛岡市の【アトリエてとて】さんが主催するイベントで初めて【カロチャ刺繍】に挑戦しました。 無精なので、いつもは断然買う派の自分… ↑このティーマットも、ワークショップの時間内に仕上げられず自宅で続きを刺したのですが、ちょっとぼこぼこしています^^; ただ、この刺繍には心惹かれるものがあり カロチャ刺繍の作家さんでワークショップの講師をされるく...

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ