アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。  次回は今年で3回目のイベント「「森のそば。」7月9日(日)、西和賀町沢内で開催です!

2013の思ひ出、9。


10月と11月は、2ヶ月の通しテーマを
「お針子てとて」として、ママゴト会を開きました。

10月26日は、トルコの伝統レース・オヤの
基礎の基礎を教えていただくママゴト会(ワークショップ)。
「トルコの伝統レース『オヤ』入門レッスン」
イスラム教の女性が髪に巻くスカーフのふち飾りでお馴染みのアレです。
講師は、盛岡を拠点に東京や関西でも教室を開く
オヤ作家、dantel mikaさん。


oya19.jpg
oya15.jpg
oya16.jpg
oya10.jpg

編み物というにはあまりに繊細な針と糸を使い、
一目ひと目、刺していくのです。
不器用なワタクシ、見てるだけで気が遠くなりました…。
しかしハマる方が続出。その場では完成しなかったのですが、
後日ほとんどの方が仕上げていたのが驚異でした!
2日間のみ、オヤの販売コーナーも好評でした。

10月27日(日曜)は、お野菜市

yasai4.jpg

お馴染みの岩本農園さんに、8月ぶりの和み農園さんが参加です。
冬野菜の季節、葉ものも甘みをましてそりゃあもう美味。

tamamo1.jpg

10月と11月の共通テーマ「お針子てとて」に合わせて、
楽しいちくちくグッズも入ってきました。
こちらはガラス作家「玉もたり」さんの、待ち針とピンクッション。
贈り物に、自分用にと買い分けて行く人も^^

*****************************************************
念願叶って入った、新しいうつわもありました。
滋賀県でスリップウェアのうつわを作っている、山田洋次さん。

yamada3.jpg
yamada1.jpg

英国で昔から受け継がれてきたスリップウェア。
市井の民陶ながら、日本の民藝運動の中で美しさを見出され、
今では日本にもたくさんの作り手がいます。
山田さんは若手の注目株のおひとり。
東京や関西での展示会が多く、東北では初のご紹介です。

【おお、10まで来たね〜】

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/446-0aa11ef6

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ