アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。  次回は今年で3回目のイベント「「森のそば。」7月9日(日)、西和賀町沢内で開催です!



てとてカタログ12。


てとて、次回のオープンデイは
1月26日(日)・27日(月)の2日間。
「一月の小さな手仕事市」として開きます。

【小山田窯 山田洋次】

滋賀県甲賀市でうつわを作っている山田洋次さんとは、
数年前の「工房からの風」で出会いました。
それからずっと憧れていたスリップウェアのうつわたち。
まさかお取り扱いできるようになるとは…
英国で生まれ、柳宗悦らに美しさを見出されたスリップウェア。
最近の民藝ブームもあって、さまざまなスタイルの
作品を見かけるようになりました。
その中でも山田さんの作品は、素朴でかわいらしく、
そして繊細な雰囲気。あ、あくまで個人的な感想ですよ。
個性的なようで、どんな食べ物を載せても様になるし、
他のうつわとの相性もよいのです。

なお、山田さんも2月6日から3日間の日程で、池袋の「明日館」で開催される
「CCJクラフト見本市」へ出店されるご予定。
また現在(1月28日まで)は、
うつわ好きにはよく知られた川越の「ギャラリーうつわノート」にて
「山田洋次 スリップウェア展〜古典に学ぶ〜」が開催されています。
こちらの作品群、まったく違った雰囲気でびっくり。

yamada9.jpg



コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/462-f013c4ed

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ

