アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  今年最後の催しは11月23日〜26日の4日間。滝沢市「とちの実」さんでのスウプアソビです!

珈琲教室への道4。


4月26日(土)〜4月27日(日) 「第21回ママゴト会」
参加者募集中!
①26日…冷えとり研究所×ひろはりきゅう ♪♪春の毒出し♪まつり♪♪
参加者募集中!
②27日…てとて 珈琲教室
申し込み&問い合わせ先
tetote_inoue☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてお送りください)
*****************************************************

第2回目、初夏の珈琲教室、続きのお話です。

coffee13.jpg
圧倒的においしいのはわかってても、以外と飲む機会のない水出しコーヒー。
そこで渡辺さん、今回のイベントに合わせて専用の水だし機を取り寄せてくれたのです! 
写真のタイプで抽出は4時間ほど。
そこで午前の部では、専用の器具に粉をつめる作業なども披露してもらいつつ、原理を説明してもらいました。
「なんか化学実験みたいですね」という声もあり、なるほどーと深く納得。
「豆の焙煎は感性や経験が頼りなんですけどね」と、渡辺さん。やっぱり深くて面白い、珈琲ワールド。

coffee14.jpg
試飲レベルとはいえ、ストレートでしかも冷たい珈琲を何杯も飲むとお腹も冷えてしまいますよね(私だけかしら?)。そこで最後は、前回も行ったペーパードリップをみんなで体験。静かに少しずつ落としていきますが、所作は同じでも入れた人で味が違う。妙に濃かったり薄かったり、なんか酸っぱくなってたり。…これって性格ではないですよね??

そしてフィニッシュは、マスター渡辺のネルドリップ実演! 

coffee15.jpg
珠玉の一杯は、福猫堂さんのお菓子とじっくり味わってもらいました。今回は、濃厚な田野畑牛乳に渡辺さんの焙煎豆を漬け込んで風味をつけた「コーヒー風味のブランマンジェ」。お口直しにはゴマたっぷりのチュイールです。
素材を活かして甘さも程よく、男性のお客様にも好評でした!

****

そうか……水出し珈琲機、取り寄せてくれたのか……
今更ですが、渡辺さん、ありがとうーーー!!
せっかくなのでまた夏に、珈琲教室やりましょう!


コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/489-c3de941a

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ