アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  今年最後の催しは11月23日〜26日の4日間。滝沢市「とちの実」さんでのスウプアソビです!

珈琲屋さんの仕事。

4月26日(土)〜4月27日(日) 「第21回ママゴト会」
参加者募集中!
①26日…冷えとり研究所×ひろはりきゅう ♪♪春の毒出し♪まつり♪♪
参加者募集中!
②27日…てとて 珈琲教室
申し込み&問い合わせ先
tetote_inoue☆yahoo.co.jp (☆を@に変えてお送りください)
*****************************************************

sakura2.jpg
数日前の、中央通にある岩手山神社界隈のしだれ桜。
公園内にはいくつかベンチがあるのですが、

sakura1.jpg
こちら。桜の木の下にベンチが置かれております。
見上げると、枝垂れる桜の花のシャワー。
盛岡の花見の特等席だと思います。

coffee19.jpg
この近くに店を構える、
「珈琲 うつわ-わたなべ」さん。
今回もまた「てとて 珈琲教室」の講師をしてくださいます。

前回までのブログで、これまでの珈琲教室の雰囲気を
お伝えして参りましたが、
さて今回は、どんな感じになるんだろう…?
渡辺さんとあれこれお話しして参りましたよ。

ちまたにどんどん増えているカフェ。
そこでは美味しい食事やスイーツとともに
美味しいコーヒーもいただけます。
そんなカフェと一線を画すのが、まちの珈琲屋さん。

でもカフェと珈琲屋さんの違いって、どんなところだろう?
そもそも珈琲屋さんて、どんな仕事をしているんだろう?

coffee20.jpg
珈琲屋さんが語る、珈琲屋さんの仕事。
そして珈琲屋さんの個性でもある「ブレンド」について。
プロは見た目で、なんとなく味の雰囲気はわかるんだそうです。
そんな“裏技”も教えてもらいつつ、
渡辺さんが作った、わが「てとてブレンド」についても
色々、教えていただきます(プロトタイプ版も登場するかも!?)

美味しい珈琲の入れ方はもちろんですが、
珈琲豆のこと、そして珈琲を提供するお店のこともわかれば
一杯の美味しさは、余計深まると思います。

coffee21.jpg
みなさんのご参加、
渡辺さんと一緒にお待ちしておりますよ〜〜。




コメント:

岩手山神社!

ご無沙汰です。岩手山神社!子供の頃近所に住んでました。懐かしい〜〜!まだ社建ってるんですね。かなり年期が入ってるハズ…。桜見られて嬉しかったです。ありがとうございました。

Re: 岩手山神社!

おお、お針子さん〜。ご無沙汰しております。お元気でしたか?岩手山神社、まったりできていい場所かと。お社はふたつ、きちんとありましたよ〜。桜が終わっても、青空の下でお弁当もいいかもしれません^_^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/498-beb0f24a

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ