アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  今年最後の催しは11月23日〜26日の4日間。滝沢市「とちの実」さんでのスウプアソビです!

にぎやかな珈琲教室でした!

 先月27日(日)はよく晴れて、暑いくらいの1日でした。
 桜もピークを迎え、あちこちからお花見の歓声が。
 てとての「珈琲教室」も、
 それに負けないくらい賑やかで楽しいひとときでしたよ〜。

 てとての始まりからお世話になっている、
 「珈琲・うつわ わたなべ」の渡邊さんによる、ほぼ2年ぶりの珈琲教室。
 今回は初心に立ち返り(?)、珈琲の基本を教えていただきました。

coffee23.jpg
 
 (この画像は、お店で使用している手回し焙煎器。ごーごーと音を立てて回るさまを、
 先生自ら録画。これはレア画像として某動画サイトにアップしたほうがいいかも?)



 最初にパソコンを使いつつ、珈琲の産地や、豆の種類による味の違い、
 「てとてブレンド」の話などもしつつ、
 さっそく、珈琲をおいしく淹れる基本的な技術をレクチャー。
 一般的なペーパードリップを使い、
 まずは、渡邊さんが「てとてブレンド」を淹れ、みなさんで味わってもらいます。
 この時、渡邊せんせいの手元に、みんなの目が釘付け!
 緊張気味?のせんせいですが、ポットの口から注がれるお湯の量は常に均等で、
 スピードも一定しているのはさすがの技!
 当たり前なのでしょうが、我々にはこれが難しいのです。


coffee25.jpg

 ふわーっと粉がふくらむと、部屋中がふくよかな香りで満たされます。
 う〜〜ん、幸せ。
 「この香りが嫌いな人はいないよね」と参加者から声があがるほど。

 続いて、渡邊さんオリジナルのプレンド「えんじゅ」をドリップ。
 ひと口味わって、みなさん「おおー」と感動の声!
 苦みのきいた、珈琲らしい味わいといったらいいでしょうか。
 ちなみに、てとてブレンドはモカとコロンビア。えんじゅはモカとマンデリン。
 どちらも2種類の豆を使ったツーブレンド。
 お互いの特徴を引き立てあう、絶妙なブレンドです。

coffee26.jpg

 さて、いよいよ参加者のみなさんが、自分でハンドドリップ。
 さっき見たお手本の通りに淹れたいのですが…、
 なかなか思うようにはいかない様子。
 焦ってお湯を注いでしまうと味が浅くなり、色も香りも薄めに。
 それぞれが抽出した珈琲を、お互いに飲み比べてみると、
 一人ひとりまったく味が違うことが分かり、一気に盛り上がります。

 まろやかだったり、エッジがはっきりしていたりと、
 それぞれの味が違うのも、それぞれの性格次第?なのかもしれませんね(笑)


 最後は、渡邊さんががネルドリップでじっくりと淹れた
 「えんじゅ」をみなさんで。

coffee27.jpg


 珈琲に合わせて、「おかしや福猫堂」のお菓子をサービス。
coffee28.jpg


 生地にホワイトチョコを加え、ミルキーな風味に仕上げたパウンドケーキです。
 中にプルーン、くるみとピスタチオを混ぜて焼きました。
 おまけは、ザクザクしたクッキーにチョコをサンドしたもの。
 飲む珈琲の量も多いし、やっぱりチョコものは合いますよね。

 珈琲ワークショップはこれにて終了〜〜。
 珈琲の基本の「キ」を、改めて一通りやってみましたが、
 満足いただけた様子でよかったです。
 

 最後に主宰から皆さんに質問が。
 「喫茶とカフェの違いはなんだと思いますか?」

coffee30.jpg

 カフェはちょっと気どって本を読んだり、いつもと違う時間を過ごす場所。
 喫茶は店の人とおしゃべりできる場所。
 カフェは食べ物がメインで、コーヒーはサブ的な存在。
 …などなど、次々におもしろい意見が飛び出しました。
 盛岡にもたくさん「カフェ」と名のつく場所が増えてきましたが、
 無意識かもしれませんが、意外とみなさん明確に、
 喫茶とカフェを分けて利用している様子。これは興味深いことでした。

 一杯の珈琲からいろいろなことが見えてくる、楽しい珈琲教室。
 また次回をお楽しみに!
 
 
 【おかしや福猫堂】
 

 
 

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/505-c5819e4f

4月の【てとて】のオープンデイは26日(土)・27日(日)

4/25(木) 岩手県内陸 晴れ 22度/3度 西の風 おはようございます。 「Acil」6号からお世話になっている、【アトリエてとて】さんの4月のオープンデイが今週末に迫っています! てとてオープンデイ 開催日時:4/26(土)・27(日)10:00~16:00 会場:アトリエてとて(盛岡市大沢川原2-6-12司荘8号) 小さな手仕事市と第21回のママゴト会。 ...

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ