アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。  次回は今年で3回目のイベント「「森のそば。」7月9日(日)、西和賀町沢内で開催です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気仙茶の未来を応援!

▼7月のイベント 参加者募集中です!
「気仙茶で作る 手もみの新茶」
7月21日(海の日・祝日)
①10時〜 ②14時〜 
※各回約2時間
料金/2500円※おやつ、持ち帰り用手もみ茶つき

今年も気仙茶の新茶の季節になりました。
摘んだばかりの生葉で、みんなで「手もみ茶」をつくります。
焙茶工房しゃおしゃん・前田千香子さんと一緒に
少しずつ変化していく味わいをお楽しみください。
*************************************************************

7月に入ってもう1週間。
てとても、そろそろ次のイベントに向けて準備を始めなくては
なりません(て、まだ始めてないの〜ってツッコミが^^;)

これから、毎回の記事のTOPには↑のお知らせを載せて参ります。
今年も、しゃおしゃん・前田千香子さんと一緒に
気仙茶を楽しむワークショップを開かせていただけることになりました!

くわしいお話の、その前に。

千香子さんが事務局をつとめる「北限の茶を守る気仙茶の会」ではいま、
活動を続けていくための支援者と資金を確保するために
クラウドファンディングに参加しています。

素晴らしい地域遺産として認識されつつありながら、
大震災や高齢化などのさまざまな社会的要因が重なって
育てる人や飲む人が減っている気仙茶。
それをくい止めようと立ち上がったのが、千香子さん達の「気仙茶の会」です。
しかし活動資金を集めるのは、並大抵ではありません。
でも今、活動をやめてしまったら、気仙茶には未来はないのです。

クラウドファンディングは、一人ひとりの
小さな支援を集めて、大きな支援へと育てていく仕組み。
くわしくは、以下のサイトをご覧ください。
READY FOR?
「陸前高田や大船渡の伝統ある“気仙茶”を後世に守り継ぎたい!」


5月から始まったプロジェクトも
終了まで20日を切って、目標金額まであと少し。
ひとくち3000円からできる支援に、ぜひご参加ください。
主宰イノウエも、わずかですが参加させていただいております。

参考までに、昨年、私が取材をさせていただいた
「気仙茶の会」の記事はコチラです。
千香子さんはもちろん、会長の菊池さんも素敵な人でした!

気仙茶の未来を応援して、
今年の「新茶」も楽しみましょう〜!

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/535-b8719b6a

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。