アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。  次回は今年で3回目のイベント「「森のそば。」7月9日(日)、西和賀町沢内で開催です!



気仙茶、もみました。3


釜炒りチームも煮るチームも
発酵を止める「火入れ」を行ったあとは
熱したフライパンに茶葉を戻して、水分を飛ばして
紙にあけて揉む、という作業を繰り返します。


kesentya30.jpg
大きな葉、茎の部分。均質な仕上がりには
なかなかなりません。根気よく、繰り返します。
Sちゃんも揉み揉みしましたが、これが思いのほか上手。


kesentya31.jpg
根気よく揉みを続けて、
ついに「お茶」が完成しました!
フライパンに軽く1杯もあった生の茶葉ですが
実際に出来たお茶は10グラムもありません。
でも生葉と比べてみるとほら、りっぱな縒りが入ってます。
香りも若々しい緑茶。すごいなー。


kesentya32.jpg
そして、ついにみんなで作ったお茶の試飲。
ガラスの急須の中で、ゆっくり、ゆっくり広がっていく茶葉。
淡い緑色に変化していくお湯を見ているだけで
しあわせ〜な気分になります。


kesentya33.jpg
一煎目を入れて、千香子さんが
香りと味をききます。

私もいただきましたが、
釜炒りのお茶の一煎目の鮮烈な香りと味はびっくり。
対して、煮たお茶はやさしく、味の余韻が長い感じでした。


kesentya42.jpg
そして最後は、ジャンケン大会。
ほんの少しずつですが、みんなで作ったお茶をお持ち帰り
いただきました。味の変化、お楽しみいただけたかな。
どうぞ、その後のご感想をお聞かせください。

次回は、午後の部の様子をお届けいたします。

【またまた、つづく】


コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/550-29a57ca0

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ

