アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  次回は昨年に引き続き、滝沢市にて「ゆいてとて」を開催。10月21日(土)・22日(日)です!

お盆中ですが


 11日にはやっと台風も過ぎ去り、これで天気もよくなる!
 …と思いきや、小雨降ったり曇ったりで、
 なんともじめじめハッキリしない毎日です。
 
 お盆に入り、遠方から親戚やら友達やらが集まって
 にぎやかにしている方もいらっしゃるでしょう♪
 盛岡の街なかも、今週は「いつもより人が多い!」感じ。
 そんな人たちを手ぐすね引いて待っているのが、
 てとて名物「野菜市」!

DSC00088.jpg

 こちらは先々月の、山口農園さんの野菜たち。
 新鮮で元気な野菜は、味も濃いぃのです。

 こちらは先月買ったさや入りのグリーンピース

 DSC00128_convert_20140731141355.jpg

 豆がころんころんと顔を出して、もーなんとも可愛い!
 下茹でのとき、さやと一緒に茹でると風味が濃くなると知り、
 さっそくやってみました。

 DSC00129_convert_20140731141734.jpg

 塩少々を加えて、こんな具合に3分くらい茹で茹で。
 さやを除いて茹で汁ごと保存できます(1週間くらい?)。
 私はスープにして、暑い日にちょっと冷たくして食べました。
 サラダでも、もちろん豆ご飯でも!
 
 山口農園さんの野菜は、眺めているだけでもワクワク。
 どれも「オレたち新鮮だぜ〜」「買え買え」と言ってるみたいなんです!
 
 15日(金)、16日(土)はぜひ足を運んでください。
 お待ちしてます〜。


 

 
 

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/558-c27b4c5f

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ