アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  今年最後の催しは11月23日〜26日の4日間。滝沢市「とちの実」さんでのスウプアソビです!

イーラショシュの世界、2。

▼参加者募集中
第24回ママゴト会
 ルーマニア刺繍ワークショップ
『イーラーショシュでつくる小花モチーフ』

11月22日(土曜)
①10時30分〜 ②13時30分〜
料金/2500円
 ※飲み物・おやつ付き

***********************************************

sishu27.jpg
は〜〜〜美しい刺繍の世界……。
緻密でボリュームがあって、素朴で力強い。
こんな刺繍が出来たら、本当に素敵ですよねえ。

でも、ここまでは無理(きっぱり・笑

今回のワークショップは、イーラショシュの世界に親しむための第一章。
大事なのは刺繍の基本を知ることと、刺繍を楽しんでもらうこと。
のっけから、↑のような高〜いハードルは設けません。


sishu28.jpg
そこで、せつこさんが考えてくれたのがモチーフつくり。
図案のひとつである「花」には、イーラショシュの基本となる
ボタンホール(風)ステッチやチェーンステッチの技が全部入ってます。

sishu29.jpg
こちらが、オリジナルキット。
図案が2つ描かれたリネン地と、2色の糸、そして針。
1色は会場で刺して、もう1色は宿題にしてもいいですね。
ブローチ用のピンも入っています。

「ボタンホールステッチて何?」という
刺繍の基礎を知らない方はもちろん、
「なんとなく知っているような(知らないような)」という方にも
せつこさんにじっくりと教えてもらいながら仕上げられる
今回のワークショップはおすすめですよ〜〜。





コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/595-8667fd58

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ