アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  今年最後の催しは11月23日〜26日の4日間。滝沢市「とちの実」さんでのスウプアソビです!

刺繍のじかん1。


ではでは、くわしくご紹介していきますね〜。


sishu39.jpg
まずは午前の部。
手仕事好きの多いてとてのお客さま、
そしてせつこさんファンのお客さまなどなど
8名の方がご参加されました。

sishu40.jpg
午後の部は、キャンセルが出たもののやはりキチキチ…。
棚側に座ったお客様は「体育座り」での体験です。
せまくて、本当にすみません…

sishu41.jpg
とにかく、せつこさんのワークショップはわかりやすい。
このような刺繍見本もしっかり作って臨みます。

sishu42.jpg
その上、今回は掲示物なども作ってこられたんです!
針を刺す場所や段取りなど、本当にていねいに説明します。
みなさん、掲示物を写メして帰られましたね〜

sishu43.jpg
せつこさんの手元のノートを見てびっくり!
ワークショップの流れについて、びっしりと書き込まれてます。
よく「準備8割、当日2割」というのが講演会などのルールと
いいますが、まさにせつこさん、それを実践してるんだなあ…
ワタクシ、ありがたすぎて泣きそうになりました。

sishu44.jpg
一人ひとりの進み具合を見ながら
要所要所ではこんなデモンストレーションも。

sishu45.jpg
てとてのワークショップは一人でご参加する方が多いのですが
一緒に体験するうちにお隣同士会話も弾みます。
これぞ狭い部屋の効用かと(笑

【つづく】





コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/611-70d1437d

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ