アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  次回は昨年に引き続き、滝沢市にて「ゆいてとて」を開催。10月21日(土)・22日(日)です!

紫まつりのあと・・

そんな岩本さんの紫まつりにすっかりのっかった私。
こちらは紫の・・・小松菜ですってよ、奥さん!!

DSCF1025.jpg

きれーい!!
でも紫のお野菜って火を入れると緑に戻ってしまうものもありますよね(アスパラとか、びっくり!)。
と申し上げたら岩本さん、「これはサラダで・・・」
え。小松菜をサラダで?食べたことないよー。
でも岩本さんの野菜のおいしさをダイレクトに味わうには生か、やっぱり。
やってみました。小松菜のサラダ。

DSCF1026.jpg

(あ、紫イマイチわからない・・・)
岩本さん、おいしかったよ!!
生でもエグみはなくて、でも味はちゃんと小松菜でした。

最近気づいたのですが、料理に紫色が入るとすごく見栄えしますね。
ちょっと紫が入るだけで、すごく手の込んだ料理のようにみえてしまう。
イマイチ食卓がパッとしないわ~、という方にオススメです。紫。

今回のまかないは好きなおかずを好きなようにはさむ勝手にサンドイッチにしました。
サンドイッチに添えたのは人参の豆乳スープ。
食べてる途中で思いつき、おかずの「じゃがいもとショートパスタのバジルソースあえ」をin!してみました。
これが予想以上においしかった。
「国が変わった!」と言った人もいましたねww

こうやって途中で味を変える食べ方もけっこう好きです。
(大急ぎでかっ込んだため写真なしですみません・・・)

以上、まかないレポートでした。

【まかないちえ】

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/616-14f1f88c

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ