アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。  次回は今年で3回目のイベント「「森のそば。」7月9日(日)、西和賀町沢内で開催です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里一さんのうつわ、その2。

 
昨日は仕事で遠野へ。
遠野は好きなまちのひとつですが、昨日は新しい出会いが重なって
ますます好きになりました。面白いもの、楽しいひと。
いやいや遠野、奥の深いまちですよ。

…なんてコト言ってる間に、
明後日はもう「第7回ママゴト会」
準備にバタバタで、室内はスゴいことになってます(汗
明後日までに収拾がつくのか、我ながら心配です…

はい、引き続き「手仕事市」
久慈市の「陶工房 里一」さんのうつわです。

sato3.jpg
こちらはお皿。飛び鉋の技法を使った上の2枚は
ベースの土色が違うタイプ。サイズは6寸(18cm)です。
下の2枚は黄みがかったシンプルなマット釉のプレートで、
5寸(15cm)と6寸の2タイプあります。
飛び鉋には青菜のおひたしとかサラダを盛り合わせたい感じだし、
プレートにはクロワッサンとか乗せたら似合いそう。

…私の場合、盛りたいものが浮かぶかどうかが、うつわ選びの基準。
うつわはやはり使ってこそ。想像するのは楽しいですよ。


sato4.jpg
こちらは飛び鉋の小鉢。直径は15.5cm。
筑前煮などをドカンと盛りつけたら、すごく似合いそう。

sato5.jpg
出ました。注器マニアにはたまらない急須&ポット。
注ぎ口や取っ手のつき方など、本当にいろいろあるもんですね。


「バスボム工作室」も、おかげさまで午前の部は定員です。
午後の2回は、まだ余裕がありますよー。

「バスボム工作室」絶賛募集中!
メールはコチラに→ tetote_inoue★yahoo.co.jp
(★を@に変更してお送り下さいませ)

日時/4月28日(土曜)(1)10:00〜11:30、(2)12:00〜13:30、(3)14:00〜15:30 ※(1)〜(3)からご希望の時間をお選びください。お子様も参加OKデス
料金/1700円




コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/62-ba4c303b

まとめteみた.【里一さんのうつわ、その2。】

昨日は仕事で遠野へ。遠野は好きなまちのひとつですが、昨日は新しい出会いが重なってますます好きになりました。面白いもの、楽しいひと。いやいや遠野、奥の深いまちですよ。…な...

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。