アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。  次回は今年で3回目のイベント「「森のそば。」7月9日(日)、西和賀町沢内で開催です!

1月のワークショップ

ブログ上でまさかのノールックパスを受けたわたくしですが(汗
スープもいいけどワークショップのご案内もせねば!!

1月のワークショップは
トルコの伝統レース イーネ・オヤ に挑戦します。

oya23.jpg

こちらののモチーフ、直径は5~6センチほどのかわいらしいものです。
真ん中の色が付いている部分は講師のdantel-mikaさん(日本人ですよー)が作って来てくれます。
(ここの美しさを見るだけでちょっと編み物かじった人はホレボレするわけです)
そしてみなさんには周りの花びらの部分を作っていただきます。

今回、糸は40番レース糸(いちばん細いのより少し太めです)
針は縫い針を使って編んでゆくのですよ。

縫い針を使ってレースを編む???

そう、それこそが「イーネ・オヤ」なんです。

今回の「イーネ・オヤ」は縫い針を使って、いままでの編み物とはまったく違う作り方をします。
編むというより「結ぶ」と表現したほうが近いかもしれません。
針に通した糸を結んで、隣にまた結んで、結んで・・・
その間に渡った糸の上にまた結んで、結んで・・・
とやっていくとこのような形になるのです!
とにかくその作り方がおもしろい!

普通の編み物と違って編み方(結び方)はたった一つ。
基本の結び方を覚えればどんどん進むだけです。
「こま編み」「長編み」ってなに?とか「表目」「裏目」ってどれ?
ということがないので、むしろ作業は簡単かと。
慣れないうちは「ん?ん?」となるかもしれませんが、覚えてしまえばテレビを見ながらだってできます。

真ん中の部分は先生が作ったものを使いますが
編み図をお渡ししますので、かぎ針ができる方はお家でイチからつくることができます。
ハンカチやポーチに縫い付けてワンポイントにしてみたり
慣れてきたらたくさんつなげて大きな作品にすることもできますよ~~。

一年の幕開けにかわいい手芸で女子力UPしてみませんか?
(使い方合ってるのかなあ?イマイチ「女子力」がよくわからなーい)


【まかない ちえ】




コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/645-53bc443d

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ