アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。  次回は今年で3回目のイベント「「森のそば。」7月9日(日)、西和賀町沢内で開催です!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オヤオヤオヤ〜!


なんかもう、1週間なんてあっという間にたちますね。
知ってますかみなさん、
来週から2月ですよ、2月!ひええええええ〜〜

さて。
そんな先週のオープンデイ、
今回もたくさんの方に足をお運び頂きました!
dantel-mikaさんのワークショップも盛況!
くわしいレポートをお送り……する前に、完成作の写真が届いてます!

案の定、なかなか手強かった「イーネ・オヤ」の世界。
最初は基本の編み方(結び方?)をマスターする練習を行ったため
2時間というワークショップの時間内にモチーフを完成させることは
できなかったのです。

そんな「宿題」を仕上げてしまった方が!


oya39kudo.jpeg
こちらは午前の部に参加くださったS子さん。
先月は、イーラーショシュの講師をつとめていただのに、
今月はなんと体験にご参加くださいました!
そして一番最初に作品が完成。本当にものづくりが好きなんですね^^

「レース編みをはかぎ針でやるものだと思っていましたが、
縫い針でのレース編みを体験できて楽しかったです☆
世界の手芸おもしろいです!」


ワークショップでも楽しんでいる様子が伝わってきましたよ。


oya40kawa.jpeg
そして、こちらは午後の部にご参加頂いたKさん。

「テキストをにらみつつ悪戦苦闘し、やっと、なんとか作り方のコツを
つかみました。ハジの始末はわからなかったので、
先生の言われるようにビーズで処理しました。」


そ、そんなアドバイスがあったとは!(聞いてなかっただけw)
そして完成品は完全にオリジナルです…。
りんごケーキもお楽しみ頂けたようでよかったです!


oya41oba.jpeg
そして、こちらは午前の部にご参加、
ものづくりワークショップにいつもご参加くださるOさん。
今回のイーネ・オヤも、とても楽しみにしてらっしゃいました。

「最後の花びらは糸が足りなくなってしまったので、
一枚目と二枚目の花びらの余り糸や練習した糸をほどいでつぎました。
今度はオヤ糸でやってみたいと思います」


自宅での作業、本当に工夫して完成したのがわかります。
次回ご訪問の際は、オヤ糸のモチーフが見られそう…^^

2時間の講習で基本をマスターし、
初作品を完成させてしまったみなさんに脱帽です!
完成作のアレンジも、ぜひお楽しみくださいませー!



コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/656-7984afaf

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。