アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。  次回は今年で3回目のイベント「「森のそば。」7月9日(日)、西和賀町沢内で開催です!



九州たびレポ4。


……みなさ〜〜〜ん。 溶けてませんか〜〜〜〜。
北東北人には堪え難い暑さが続いていますね。
夜もあっついもんなあ。
そう、うち、エアコンがないんです。死ぬわ。

さ、九州旅の続き。
3日目は九州やきものめぐり、その1。
波佐見と有田の里の訪問です。

早朝に福岡市を出て、西鉄電車で筑紫野市へ。
西鉄二日市駅で降りて、レンタカーを借りる。
下手だけど運転は好きなので、本日から2日間は車で各地を巡ることに。

ナビ様のご案内で筑紫のインターから九州自動車道へゴー。
おおお、さすが九州の背骨!(?)かなり車が走っている。もちろん3車線。
南下すると鳥栖ジャンクション、ここで進路を右に取り
長崎自動車道へ入った。長崎自動車道は2車線でのんびりした感じ。ほっ。
樹種とか大地の感じとかは違うけど山と畑が続く、どこか東北に似た風景。
武雄ジャンクションを左に進み、波佐見有田インターチェンジで降りる。
この間、鳥栖JCTからおよそ1時間ちょい。近っ!

kyushu10.jpeg
インター降りると、左折は有田、右折は波佐見。
九州キターーーーーーーー。
テンションあがるうつわバカ。

某器作家のオジサンから「波佐見が今面白いよ」と
聞いていたので、本日のメインは波佐見。
朝鮮にルーツを持つ(九州は大体そうか)シンプルで使いやすい器。

kyushu11.jpeg
行く途中の田んぼ。
6月の中旬で、田植えですよ!東北のみなさん。
品種も違うし、生育のスピードも違うんだろうなあ。
(二毛作では…ないと思う)

kyushu12.jpeg
細い道を進むと見えてくる
「陶里 中尾山(なかおやま)」
波佐見焼の窯元が集まるエリア。ああ、ワクワクする〜〜♪

kyushu13.jpeg
一番奥にあるのが「中尾山交流館」。
ここにくれば、すべての作風を見ることができる。

波佐見焼の窯元は基本はギャラリーを併設しているけど
日曜日など週末はお休みのところが多いです。
そして、この日は…日曜日!がーん
ああ、交流館があってよかったーーーーー。

kyushu14.jpeg
いい粘土(あるいは陶土)が取れるところに窯はできる。
ということで、陶里はたいていは山の中にある。
波佐見もご多分にもれずで、流れ出る川に沿って集落が作られている。
右奥にはかつて、最大級の連房式の登窯があったそうです。
それにしても瓦屋根の色、いいねえ。

もったいぶりますが、

交流館の様子などは次回の更新で〜〜〜

【波佐見はつづくよどこまでも】



コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/735-bbfdca88

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ

