アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室でささやかな作戦、はじめました。  今年最後の催しは11月23日〜26日の4日間。滝沢市「とちの実」さんでのスウプアソビです!

紅玉への想い。

秋の実りまつり 2015

10月12日(祝日) 11:00〜15:00
会場/カフェ 焼き菓子 シトロン
   (盛岡市北飯岡2丁目10-48)

  食いしん坊たちが集まって
  1日だけの小さな収穫祭を開きます
  お腹をすかせて、お出かけください

内容…
山口農園さんの「紅玉」ほか旬のりんご&お野菜の販売
シトロンさん特製スープのランチ会開催
Lota Bagle.さんのベーグル販売会
てとて×小久慈焼オリジナルスープカップお披露目
 ほか

お問い合わせ/てとて 090-4476-3255
           tetote_inoue★yahoo.co.jp
           (メールアドレスは★を@に変えてお送り下さい)
**********************************************************

10月は実りの季節。
てとても、ふたたび1日だけオープンします。

秋の実りまつりは、司荘時代からやってきたイベント。
秋野菜が出回る頃に合わせ、やっておりまして
これを楽しみに訪れてくださるお客様も多かったのです。

minori.jpg

minori24.jpg

とりわけ、ファンが多かったのが
こちら。

apple.jpeg
山口農園さんのりんご。
早生のさんさに始まり晩生のふじまで、季節のりんごが並びました。

とりわけ、10月の早い時期にしか出回らない「紅玉」
これをお目当てに訪れる方も多数でした。
小ぶりですが酸味があって、お菓子づくりには欠かせない品種。
以前に比べれば目にするようになりましたが
さんさやふじのようの多く出回るようなりんごではありません。
しかも果肉が柔らかく、あんまり日持ちはしません。
だからこそ、「紅玉」は見つけたら即買いの品種なのです。

しかも山口農園さんのりんごはすべて、
農薬も化学肥料も使わないで栽培されています。
子どもたちが皮までムシャムシャ食べられるりんごなのです。


この「紅玉」の販売会をしたい。

思いを汲み取っていただいた、焼き菓子のシトロンさんのお店で、
今年もてとて恒例のりんご販売を行えることになりました。

しかも今回は、シトロンさん、そしてロタ・ベーグルさんも参加!
たっくさんのベーグルと、りんごを使った焼き菓子も並びます。


感無量でございます(感涙)

yamanou2.jpg

今年は紅玉の季節が早まっているそうです。
てとてでの、紅玉りんごの販売も今回が最初で最後です。
甘くて酸っぱくて、とびきり美味しいりんご。
この機会にどうぞ、お求めを!








コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/765-f4d5ced0

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ