アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。  次回は今年で3回目のイベント「「森のそば。」7月9日(日)、西和賀町沢内で開催です!

てとての2015ねん、1。


まーた、やらかしました…更新不通。
そんなこんなで「冬のおくりもの展」は終わり、
もう年の瀬ですたい(泣)

今年は、てとて的にほんとーに、イロイロあった1年です。
その最中で、改めて「繋がり」の素晴らしさを実感した年でもありました。

感謝の気持ちを込めつつ、
2015年のてとてを、これから振り返って参ります。
たぶん年またぎになると思いますので、年末年始の空き時間にでも
「いい加減そろそろ更新してるかな〜」って感じで、覗いてくださいね^_^

**********************

2015年のてとてスタートは、
1月24日(土)と25日(日)の二日間のオープンデイ。
オヤ作家dantel-mikaさんのワークショップ第2弾と、
2014年の12月にデビューしたスープカップのお披露目会を行いました。

oya30.jpg
作ったのは、イーネ・オヤ。
縫い針を使って細い糸を結び、編んでいくトルコの伝統工芸です。
(↑この説明で正しいかどうかもわからないワタクシ)
こちらはmikaさん作のサンプル。
右上がワークショップで使った太目のレース糸で、下が細いレース糸、
左上がトルコのオヤ糸で作ったものだそう。


oya34.jpg
寒い1月にも関わらず、たくさんの方が参加してくださいました。
初めての方も、そして手仕事ワークショップの常連さんも。
みなさん黙々と、オヤの世界に没頭していたのが印象的でした。
(たた呆然と見ることしか出来ないイノウエ)

oya33.jpg
当時のブログではご紹介しておりませんでしたが、
参加してくださった方には、mikaさん特製のレクチャーシートも。
編み物をやってらっしゃる方には、本当うれしいシートです。


oya40kawa.jpeg
かなり高度な内容だっために当日のワークショップでは
完成しませんでしたが、後日、多くの方から完成品の写真も届きました。

そして講師のmikaさんは、今は東京にも拠点を持ち活動中。
秋からは、あの!フェリシモさんのクチュリエにも登場しておりますよー。
こちらがクチュリエ秋冬号の電子カタログ。9ページを御覧くださいね。

1月はもうひとつ、スープカップのお披露目会もありました。
会場は、人気のカフェ・シトロンさんでした。
おいし〜い、おいし〜い、会でした^_^

【つづく】



コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/780-bcda7936

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ