アトリエてとてのブログ

「てとて」は手と手をつなぐ場所。築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。  次回は今年で3回目のイベント「「森のそば。」7月9日(日)、西和賀町沢内で開催です!

山の達人、蔦雄さんのこと。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
百年の蔵、手仕事のじかん
 ゆいてとて
   ~木の道具 木のコトバ~

10月22日(土曜)・23日(日曜)
10:00~16:00


会場 ゆい工房 ゆいの蔵(滝沢市巣子1162-6)
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

岩手山に雪が降りましたねえ。。。。。
来ますね。ヤツ。冬将軍。足音が遠く、聞こえてきます。
稲刈りもまだまだ、紅葉もちょぼちょぼだというのに
今年は季節のめぐりがえらく早い。春も、夏も、そうでした。
置いてかれないように、頑張らないと。

ということで、
「ゆいてとて」に向けて、動いております。
ご協力いただく作り手さんの工房にお邪魔して、
作品のことや、ものづくりの思いを伺ってきています。

自分で言うのもナンですが、
今回の展示、見ておいた方がいいと思う(笑
そういうクオリティのものが、集まります。

そんなメンバーのおひとりが、
葛巻町で安孫自然塾を主宰する外久保蔦雄さん。
一緒に山に入っている、風蔵の下天广地歩さんから
メッセージが届きましたので、ご紹介いたします。

-----

外久保蔦雄さんは山を育てる林業家歴40年以上。
蔦雄さんの自然素材を使ったクラフトの原点は
山仕事で捨てられる素材(間伐材や木に絡まるツルなど)を
どうにか活かせないものだろうか、と思ったのがきっかけです。
その姿勢は今も変わりません。
モノを作るために木を切るのではなく、
山の手入れをして出てきた素材を活用する。
それが蔦雄さんのポリシーです。

 
yuitetote12.jpg
スギ林の間伐や

yuitetote13.jpg
冬に雪の重みで倒れかかった杉を倒して山の手入れをする
 
yuitetote14.jpg
その時に倒された木から、使える部分を採取しています。

yuitetote15.jpg
木を伐り、樹皮をむき、ひごにしてから、外側の鬼皮をはずして、材料を作ります。

yuitetote16.jpg
今回ママゴト会でつくる小物入れは、難易度的には初級編ですが、
基礎を学び、情熱を持って作り続けると、こんなのや↑


yuitetote17.jpg
こんな風に発展します。

-----

森林面積が県土の8割以上を占めるという岩手県。
山の恵みは今もあらゆる形で私たちの暮らしの中にあります。
恵みというと「木」のことに目がいきますけど
その木を生かす「人の知恵」があってこそ
木は「恵み」となって私たちの元に届けられるのだと思う。

蔦雄さんは、その「知恵」を
40年以上かけてたくさん蓄えてきた方です。
ワークショップでもきっと、そんな蔦雄さんの
豊かな発想に触れられると思います。

たくさんの方のご参加を、
お待ちしています!

▶▶お申し込みは…
メールは tetote_inoue★yahoo.co.jp(★→@)へ。
送信の際には携帯電話の番号も合わせてお知らせを

電話は 090-4476-3255(井上)です。

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ateliertetote.blog.fc2.com/tb.php/807-91da6bc0

 | ホーム | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

Appendix

ateliertetote

ateliertetote

てとて。それは
人と人とを結びつける場。Hands meets Hands.
手から生まれる道具たち。Hands meets Crafts.
そんな人と道具が出会う場所にはきっと、おいしいお茶もある。Hands meets Teas.
築40年のアパートの一室で、ささやかな作戦、はじめました。

FC2Ad

まとめ